キヌアたっぷり夏野菜のドライカレー

今日は暑い日にも食欲そそる簡単おいしいドライカレーのレシピをご紹介しまーす
夏の体を元気にしてくれる夏野菜と栄養たっぷりの『キヌアフレーク』もいれて暑さに負けないぞ~!

キヌアフレーク

なす 1本は1㎝角に切って塩水にさらし、トマト 3個も1㎝角に切ります。玉ねぎ 1個、にんじん 1本はみじん切りに、いんげん 1袋は5㎜くらいの長さに切ります。フライパンに豚ひき肉 150gを入れて炒め、火が通ったら野菜もいれて炒めます。全体に火が通ったら水 1カップ、『キヌアフレーク』 大さじ5を加えてしばらく混ぜます。火を止めてカレールー 4皿分を入れてよく混ぜ、再び火にかけて5分ほど混ぜたらできあがり
固すぎるようなら水を適量足して下さいね~。

夏野菜の旨みたっぷりでとってもおいしい~
今日は上に目玉焼きを乗せて食べました~。目玉焼きも食欲をそそりますね^^。最近食欲の落ち気味だった娘たちもしっかりお替わりしましたよ

『キヌアフレーク』が野菜や肉の旨みをしっかり吸ってくれるので水分を飛ばす必要もなく簡単にドライカレーになります
キヌアフレークの存在自体はほとんどわからないので、家族が雑穀をあまり好きじゃなくて~、なんて方にもおススメ^^。こっそり栄養たっぷりにできますよ~。

わが家は今回は倍量作って残り半分は作り置きです。水分がいい感じで閉じ込められているので意外と長持ちします♪また数日後に野菜と炒めたりそうめんなどの麺類にかけたりしてアレンジして食べようと思います。お弁当にもいいですよ~。簡単栄養たっぷり!キヌアたっぷり夏野菜のドライカレー、ぜひ作ってみて下さいね~

熱湯で数分戻す程度でお手軽にご使用頂けます。加熱済みなのでそのままでも。
キヌアフレーク
原材料: キヌア

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ピンクでかわいい♪稲荷風ちらし寿司

暖かくなってきましたね~♪桜のつぼみもだいぶ膨らんでそろそろ咲き始めるころかな?これからはお出かけが楽しい時期。今日はこんな時期におススメの簡単にできてとってもおいしい稲荷風ちらし寿司をご紹介しまーす
見た目もピンクでとってもかわいい~。

炊き込み黒米(国内産)

お米2合に『炊き込み黒米(国内産)』 大さじ2を入れて洗って浸水しておきます。水を一度減らしてから米酢 50㏄、はちみつ 大さじ1、塩 小さじ1.5を入れて2合の目盛りより少しだけ多く水を足して昆布5㎝角を上に乗せて炊飯します。油揚げ 2枚は熱湯をかけてクッキングペーパーなどで水気を軽く取り、1×3㎝くらいの短冊に切り、水 80㏄、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2と一緒に鍋に入れて火にかけて少し濃いめに甘辛く味付けし、炊きあがったご飯に混ぜてできあがり

黒米入りのご飯が酢の効果できれいなピンク色になってとってもかわいいんですよ~。酢飯を作るときは炊きあがったご飯に寿司酢を混ぜてもOKですが、今回はお手軽に一緒に炊き込んじゃいました。甘辛い油揚げとピンクの酢飯で食べたら稲荷寿司
黒米の効果でご飯がもちもちになってとってもおいしいんですよ~

黒米は玄米の種皮や果皮が黒い品種でポリフェノールの一種であるアントシアニンやビタミンやミネラルが豊富だそう。ご飯に入れて炊くともちもちっとした食感になり、ご飯も紫色に色づきます。酸を入れると色が変わるのでピンクのかわいい酢飯ができちゃうんですね~^^。

春らしくてとってもかわいいお寿司、お出かけのお供やお祝いの一品、持ち寄りのご飯にもおススメ~
簡単おいしくて栄養たっぷりの稲荷風ちらし寿司、ぜひ一度作ってみて下さいね~

古代米、バランスのとれた栄養成分が含まれています
炊き込み黒米(国内産)
原材料: 玄米(静岡)

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意外なおいしさとろろマヨおにぎり♪

雨も多いですが、涼しくなってすっかり秋ですね♪行楽の秋!お天気のいい日はお弁当持って出かけるのが楽しい季節ですよねぇ^^。今日はお出かけのお供におススメのおいしいとろろマヨおにぎりをご紹介しまーす
とろろにマヨネーズ!?って思われるかと思うんですが意外や意外、これがめっちゃおいしいんですよ~

根昆布入りとろろ昆布

『根昆布入り とろろ昆布』 片手に一杯分くらいをはさみで細かく切り、マヨネーズ 大さじ1と合わせてよく混ぜ、小さじ1くらいをおにぎりの真ん中に入れてにぎればできあがり♪

とろろとマヨネーズがすごーく合うんですよ~。とろろの意外なおいしさ発見!です
マヨネーズは卵や乳製品を使わないマヨネーズタイプでももちろんOK。さらにツナを混ぜてもおいしいかなぁ♪
おいしいおにぎりもって秋のお出かけ満喫してくださいね~

国内産昆布を玄米酢を用いて仕上げました
根昆布入り とろろ昆布
原材料: 昆布(国内産)、根昆布(道東産)、玄米酢(玄米:無農薬栽培)

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お出かけのお供に♪おいしいじゃこ納豆おにぎり

この週末は暖かかったですねぇ。公園にもたくさんの人が来ているのを見かけました。そろそろお弁当持って外で食べるのも気もちのいい季節になって行く頃ですよね。今日はそんなお出かけのお供に、おいしくて栄養満点のじゃこ納豆おにぎりのレシピをご紹介しまーす

じゃこ納豆

ごはんお茶わん大盛1杯くらいのごはんに『じゃこ納豆』 3袋、お醤油 少々を入れてよく混ぜ、2個のおにぎりに握ったらできあがり
かりかりのじゃこと納豆の香ばしさがたまらないおいしさ!できてすぐに食べるとカリカリ食感も楽しめますし、時間をおいてちょっとしっとりしたものもおいしいんです~

『じゃこ納豆』はカリカリのじゃこに特別な製法でカリッとフライにした納豆が入っていてカルシウムたっぷりのおやつ。小袋に入っているのでちょっと食べたいときやお出かけのお供に便利なんです~

簡単おいしい栄養満点おにぎりもって、気軽にお出かけ楽しんじゃいましょう~

フライした納豆とさっぱり味なじゃことの、楽しいコラボです
じゃこ納豆
原材料: 大豆(遺伝子組換えでない)、片口いわし、植物油脂(パーム油)、砂糖(三温糖)、水飴、胡麻

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有機亜麻仁油を気軽に摂れるおいしいオイルおにぎり♪

朝晩は冷えますが、昼間は暖かい日も出てきましたね。庭のチューリップの芽もだいぶ伸びてきたしもうすぐ春かな!?今日はおいしくて体にいいおにぎりのレシピをご紹介しまーす
もっとあったかくなったらおにぎりもってお出かけに行きたいなぁ~^^。

有機亜麻仁油

お茶わん大盛1杯分くらいのご飯に5㎜角に切ったたくあん 3~4枚分、白ごま 小さじ1、『食用亜麻仁油(フラックスオイル・アマニ油)』 小さじ1/2、塩 一つまみを混ぜておにぎりにするだけ~。

『食用亜麻仁油(フラックスオイル・アマニ油)』がほのかに香ばしくてごまとたくあんによく合ってとってもおいしい~
オイルが入っているのでいつまでもしっとりおいしいのもいいんですよね^^。

亜麻仁油は必須脂肪酸リノール酸とα-リノレン酸(オメガ3)をバランスよく含むので積極的に摂っていきたい食品の1つ。『食用亜麻仁油(フラックスオイル・アマニ油)』は有機栽培亜麻の実を酸素と光を遮断した低温圧搾法(オメガフロー)の1番搾り油で化学薬品や添加物を一切使用していない安心な亜麻仁油なんです。せっかくオメガ3をたっぷり含んだ体にいいオイルなんだもの、安心なものがいいですよね~♪

亜麻仁油は加熱に弱いのでドレッシングやスムージー、トッピングなどでご使用ください。トーストした食パンをつけて食べるのもおいしいですよ~

亜麻仁油の栄養を気軽に摂れるオイルおにぎり、ぜひ作ってみて下さいね~!

アルファリノレン酸とリノール酸を含有する亜麻仁油
食用亜麻仁油(フラックスオイル・アマニ油)
原材料:食用亜麻仁油(カナダ)

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Author:かねこや
  自然食品・有機米かねこや
『食は生きる基』

自然食品・健康食品・アレルギー対応食品など総数約1000点を通販&宅配するオーガニック食材販売店『 かねこや 』

子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

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