あっさりおいしい植物性ホワイトソースで簡単ドリア♪

今日は珍しく洋食の日!私が急に食べたくなって今日の晩御飯のメニューはかぼちゃスープとドリアに決定!したものの・・・。子ども達の幼稚園後、とても忙しくてご飯を作る時間があまりなく、予定通りのメニューが作れるかしら!?と心配になったのだけど・・・

こんな時のつよーい味方お手軽ホワイトソースを使ったらあっという間に用意ができました

使い方はとーっても簡単!袋の裏に書いてある分量で粉と牛乳を混ぜたら火にかけ、とろーりとホワイトソースらしくなるまでよく混ぜます。これでソースの完成!

あとはケチャップ味のチャーハンを作ってお皿に盛り、その上にホワイトソース、チーズをのせたら焦げ目がちょっと付くまでオーブントースターで焼くだけーなーんて簡単なんでしょ!

わずか30分でかぼちゃスープもドリアも作ることができて、ほんっとに助かりましたー。

ドリア

しかも、このホワイトソースおいしいのにとってもあっさりしてるんです!自分でもバターと小麦粉、牛乳を使って家でホワイトソースを作ったりしますが、それよりもあっさりしてて、でもちゃーんとおいしいの。なんせ、ホワイトソースを火にかけたお鍋が全然油っぽくなくてらくーに洗えちゃいました。

原料は国産小麦を使っているから安心だし、味もグー
しかも簡単に使えちゃいましたよー。今度はグラタン作ってみようかな♪

ホワイトソース
原材料:小麦粉(国内産)、脱脂粉乳、玉ねぎ、ナチュラルチーズ、食塩(天日塩)、食用油脂、チキンブイヨン、砂糖(粗製糖)、ブーケガルニ、しょうが、にんにく、ホワイトペッパー

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★


スポンサーサイト

今日の松阪店♪「ライスドリーム」って?マクロビオティックの飲料

かねこや インターネット店では、まだまだご紹介できていない商品がたくさんあります。

そのひとつ、「ライスドリーム」 
松阪のお店で、今日は男性の方が8個ほど購入していってくださいました。
ありがとうございます。

玄米菜食を中心とし、自然のエネルギーを身体と心に取り入る「マクロビオティック」  
その食事法を取り入れられている方の為の玄米でできた飲料が「ライスドリーム」です。
飲んだ感じは、あっさりとした甘めの豆乳~!?という感じ。
案外と飲みやすい。

マクロビオティック 日本CI協会のページを読んでいるとフムフムと納得。
まだまだ自然食品店のスタッフとしては未熟な私。
お客様の方がいろんなことを知ってみえるし、身体の為に実践してみえますね。
いろいろと教えてていただいたり、気付かされたりしている毎日です。

ライスドリーム
低脂肪の玄米ドリンク「ライスドリーム」 原材料:玄米、紅花油、食塩

インターネット店でまだご紹介できていない商品も多数ございます。
「こんな商品はないの?」と、よろしければどうぞかねこやTOPよりメールにて、
または、掲示板やコメント欄でも結構です、お問い合わせください。

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪リマ化粧品美容相談会

月に1回、松阪店では、リマ化粧品ナチュレディ化粧品)の美容相談会を開いています。
リマ化粧品の美容部員さんに来ていただき、化粧品の使い方の説明をしていただいたり、
疑問に答えていただいたりしています。

美容相談会の日は、ご来店の方に限り、化粧品が5%OFFになっています

リマ化粧品は、自然化粧品を創って今年で40余年!
お薦めする基礎化粧品は、ヘチマ水100%の「リマ スキンローションH
水は一滴も入っていません。
私は、娘時代からずーっと使っていてよさを実感しています。
真夏はさっぱり「キュウリ水」、その他の季節はしっとり「ヘチマ水」を愛用しています。

洗顔、ふきとり、化粧水、美容液、そして最後の乳液!
その他、メイクアップ類もいろいろと揃っています。

リマ スキンローションH
全成分:ヘチマ水、グリセリン、エタノール、クエン酸、デヒドロ酢酸塩、クオタニウム-73

自然食品・有機米 かねこやてんちょう)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

さっと入れるだけで本格中華の味完成!なのにヘルシー中華だしのもと♪

我が家の食事は基本的に和食中心。
和食のほうが身体にやさしい、というのもあるし、何より子ども達が和食が大好きだから!

毎日食べるだしのきいたお味噌汁は本当に最高~!なのだけど、やっぱりたまには違う味もたべたーい!そこで、我が家で愛用しているのが中華風だし一番』です

私がこの中華風だし一番』を使って一番良く作るのは『わかめスープ』です。作り方はとーっても簡単。お鍋にお湯を沸かしてスープの具、日によって違うけど、基本はお豆腐を好きな大きさに切って入れ、煮立ったら火を止めて中華風だし一番』を入れます。また少し火を入れてから最後に火を止めて乾燥わかめを入れて完成!もちろん、おうちにあるお野菜を適当に切って入れちゃってもOKですよ~

中華風だし一番

とーっても簡単なのに、本格中華の味なのです!しかも、合成の食品添加物や牛由来の原材料を一切使っていないのでとってもヘルシ~。しかも中華に特有の油も入っていないのであっさりしているし、いくらでもいただけちゃうのです!もちろん、うちの子供たちは「おかわり~!」の連続!「わかめ食べ過ぎておなか壊すからもうやめとき」というまで食べ続けてます・・・

チャーハンの味付けに少しふりかけたり、マーボ豆腐などの中華風のおかずを作るときに使ってももちろんおいしいし、ヘルシ~

和食にちょこっと飽きちゃったら『中華風だし一番』を使って中華料理にチャレンジしてはいかが?

中華風だし一番
原材料:糖類(ぶどう糖・デキストリン)、食塩、粉末醤油、調味料(酵母エキス・植物性蛋白酵素分解物、カキエキス)、粉末野菜(オニオン・キャロット・白菜)、(原材料の一部に大豆・小麦を含む)

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

MUSOの商品展示会で見つけた美味しいもの!入荷

この間の日曜日に行ったMUSOの商品展示会で見つけた美味しいものが、
ぞくぞく入荷しています!!!
そのうちの一つが↓↓ さてこれは何でしょう~~~?(^^)
ネットより一足先に、松阪のお店の方にはもう並んでいるころです。
昨年は、5種類だったのですが、今年は全部で9種類に増えました。
昨年もとっても好評だった美味しいもの。おまけにオーガニックです

dagoba.jpg

私のお気に入りは・・・
エレガントなroseberry、大人のeclipse、もう一度食べたくなるエスニックなchai~
きれいな包みもいいですよね☆
明日当り、ネットでもご紹介できるかしら~

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪いえちゃんの新鮮野菜がど~ん

毎週水曜日はいえちゃん♪(家田農園さん)のお野菜が届く日。
今日も新鮮なお野菜がど~~んと届きました。
どのお野菜もやっぱりみんなキュッキュの元気さです。
取れたてをお料理して頂くと美味しそうです

野菜って大事ですよね。
野菜がないとお料理ができませ~ん。
いくら他の材料があってもお料理できないもんです。
反対にお野菜がた~っぷりあるとあれこれメニューも浮かびます。

今日も元気なお野菜さん↓ 写っているのはいえちゃんのおみ足です(*^^*)
iechanyasai.jpg

あ、それから、かねこやHPの奥ふかーくに埋もれていた
マクロビオティックの基本の料理法とレシピを、HPトップからもリンクしてみました。
ご興味のある方は覗いてみてください~

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

ふりかけ以外にも使えるおいし~いしそふりかけ

先日『えびいりこふりかけをご紹介しましたが、今日はもう一つ我が家の食卓に欠かせないものをご紹介します!それはしそもみじ』 

このしそもみじ』は合成着色料や酸味料、化学調味料といった食品添加物を使用していないので安心して子ども達に食べさせられるし、色もとってもきれい!おいしい!のですよ~

さてさて、みなさん、しそふりかけってどうやって食べてますか?
白いご飯にささっとかけて?おにぎりにしたり?おいしいですよね~!
でもでも!我が家ではこんなにおいしいしそふりかけをご飯にかけるだけじゃものたりなーい!ということで、色んなお野菜とあわせてもいただいておりまーす。

一番子ども達が大好きなのが『大根のしそもみじ』和え』!
作り方はいたって簡単。大根を切ります。これは日によっていろいろな形。いちょう切りにしたり、短冊切りにしたり。今日は少し細い目の拍子切りに。それに適当にお塩を振ってしばらく置き、水気を絞ってからしそもみじ』をかけて和えるだけ!簡単でしょ~カリカリの歯ごたえと『しそもみじ』の風味がたまらない~

しそもみじ

他に私が好きなのは千切り白菜とにんじんの『しそもみじ』和え。白菜のシャキシャキ感が最高なの~

ゆでたじゃがいもにかけてもおいしいし、とにかく色々使えるんです!
一度お試しあれ~

しそもみじ
原材料:しそ、食塩(自然塩)、梅酢

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

MUSOの商品展示会に行ってきました

昨日、22日(日)に堺でMUSOの商品展示会があり行って来ました。
こういった展示会は、MUSOに限らず年に何回かあるのですが、
私は今回が始めての参加でした。
いろいろ試食もできるとのことで、子ども達は夫にお任せし(日曜日なので)、
ウキウキ出かけた私です
展示会OPENの10時半には会場に到着。
まずは、MUSOの厳選商品を見て、ちょっと時期的には早いですが、
おせち料理の試食をしました。

豚の角煮、黒豆、だし巻卵、伊達巻、どれも自然で美味しい味でした
黒豆は普通に煮たものとワイン煮があり、
ワイン煮は最後にほんのりワインの香りがしました。
どちらも美味しかったですよ。 ワイン煮の方が甘さが少し控えめかな。

それから、伊達巻は、関西風と関東風がありました。
関西風はいつもの伊達巻!美味しかったです
関東風は、後からかなぁ?し~っとりと甘さを含ませてあって、
子どもはこっちが好きだろうな、と思いました。
スポンジケーキにシロップを含ませた時のような感じの仕上がりです。
私の好みは関西風の方です、関西に近いですからやっぱり。

展示会おせち

ひとつ、残念ながら、これだけは家で作る方が美味しいよなぁ、と思ったのが、栗きんとん。
きんとん部分に水飴が多すぎ、私には甘すぎました。
長期保存するならこの甘さなのかな????

早速のおせちの試食で益々ウキウキ度がUPした私でした
その後、1日、なんと3時まで商品を見続けました。
普段は聞けないメーカーさん直の、商品への思い入れをたくさんお聞きすることができ、
充実した1日でした。

他にも見つけた美味しい商品、これから「かねこや」で取り扱っていく新商品、
追って紹介していきます、楽しみにしていて下さいね。

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

おやつにも使える安全・安心国産小麦粉からできた“ふ”

我が家では小麦製品を買う時、必ず国産小麦かよーく確認してから買います。というのも、輸入小麦の場合(小麦だけに限らす)、ポストハーベスト(長く保存できるように、また、船の長旅に耐えられるように殺菌、殺虫)の残留農薬が心配です。 また、検疫薫蒸(日本に上陸する前、検疫で害虫が見つかったら臭化メチルで殺虫)も気になるところです。
もちろん、残留農薬が基準値以上であれば、日本に上陸することはない(薫蒸も基準値以内で)とのことだけど・・・

参考:
農林水産省
http://www.maff.go.jp/
農林水産省「消費者の部屋」
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/HEYA.html


うちの子は二人ともアトピー体質。アトピー体質の場合、普通の子では反応しない些細なことにも敏感に反応するので、うちでは特にこういった化学物質の心配のないものを選びたいと常々思っています。

でも、意外に普通のスーパーに売ってないのが国産小麦のみを原料として作られた“”なんです。
”は作るときに小麦粉とグルテンがないとおいしくできないそうなのですが、この両方が国産の商品はひじょーに少ないそうです。

そういうわけで我が家はいつも『おつゆを愛用しています

我が家では“”はとっても貴重!子ども達も大好きだし、忙しい朝のお味噌汁作りにいつも大活躍しています

おみそしる


そしてそして、もう一つおすすめなのが・・・名づけてスナック』!(大した名前じゃないって?)

スナック

『おつゆを簡単におやつにもアレンジできちゃうんです!
今回は青のり味にしてみました。
作り方はとーっても簡単!

①フライパンにバターを大さじ2入れて“ふ”20gをカリカリになるまで炒める
②塩、こしょうで味付けして青のりをまぶす

以上なのです!簡単においしいスナックができちゃいます。
子どものおやつには最適~
台所に『おつゆふ』を常備しておくと何かと便利ですよ。

おつゆふ
原材料:小麦粉、小麦タンパク(グルテン)、山芋粉

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪よつ葉牛乳入荷です

今日は金曜日。よつ葉牛乳とヨーグルトの入荷日です。
松阪店では、一番人気のお野菜、二番のお豆腐に続き、
第3番人気の商品になります!!

写真右側の白い箱が、
120℃2秒殺菌の『北海道 よつ葉牛乳
その左側、黄色の箱が、
72℃15秒殺菌の『北海道 よつ葉牛乳HTST』です。
この2つ、殺菌温度が違うだけでなく、
黄色の箱のHTSTの方は、遺伝子組み換え飼料不使用の牛乳です。
生産者も、牛乳を集めるところも、製造ラインも白箱と黄箱では区別されているのです。

栄養成分表示は、白箱と黄箱、全く同じなのですが、お味は違っています。
白箱はこくがあり、黄箱はさらっとしています。
乳脂肪分も同じなのに不思議です~。
殺菌温度でたんぱく質に変化があるのでしょうか???

gyuu.jpg

牛乳の左に並んでいる、『よつ葉 プレーンヨーグルト』もオススメです。
何と表現したらよいのか分からないですけど、、おいしいですよ。
野村養蜂園さんのレンゲハチミツをちょっと加えるとたまりません~
食べやすく、貴重なものをとったぁ~という気持ちになります

それから、『よつ葉 生クリーム』
1週間前までに予約していただく必要があるのですが
(金曜日入荷ですので、1週間前の金曜日の午前中までに)、
添加物のない生クリームでとても濃く、家庭でバターも作れます~♪

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪マルキさんの干物が入荷~

木曜日の今日、松阪のお店に今週初で登場したのは、『マルキさんの干物』です。
地元(三重県の錦漁港)で獲れた魚を、新鮮な内に加工して作っています。
(さんまは、油ののった北海道産を使っています。
三重の方まで泳いで南下してきたものは、油が落ちてしまっているのですって!!)

塩には自然塩の『沖縄の塩シママース』、みりん干しには『味の母』と無添加醤油、粗糖を使うなど、
調味料にもこだわり抜いた、胸を張ってお勧めできる干物です~

↓ 写真左上から、「さんまの開き」、「片口いわし丸干し」、今が旬の「黒鯛開き」
左下は、「あじ開き」、「さんまみりん干し」、「あじみりん干し」です。
定番の干物に加えて、その時の旬の干物が何かプラスで届いています!

himono.jpg

うちの子は、みりん干しが好きですねーーー
出すと取り合いになってしまいます。
甘辛しょうゆ味は大人、子ども問わず、日本人好みの味でしょうか~。
さっと取り出して焼くだけの干物、昔からの便利な食物ですよね。
冷蔵のままなら1週間、冷凍すれば2~3週間OKです!

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

カルシウムたっぷり!サクサク食感がたまらないふりかけです♪

我が家のご飯のお供に欠かせないもの、それは『えびいりこふりかけです!

おいしさのポイントはサクサクの食感
それに加えて青のりなのかなぁ?香ばしい香りがふわっと広がってご飯がどんどん進むのです。

もちろん、化学調味料無添加、食品添加物無添加安心ふりかけなので、うちの子供たちにも安心して毎日食べさせることができます。でも実は一番気に入っているのはうちのパパだったりして!「このサクサクがうまいわぁ~」と言いながら、子ども達より先にかけてるかも~

毎朝この『えびいりこふりかけをたっぷりご飯にかけて、たくさんご飯を食べて元気に幼稚園に登園していま~す。

kanekoya1.jpg

えびやカタクチイワシが入っていてカルシウムもたっぷりだから成長期のお子様にはイチオシです!

↓ピントがあまいんだけど、えび(姿のまんま)&青のり、それにパリパリな感じ、本物なふりかけ具合、見てもらえるかしら~
白いのはゴマです。疲れ目モードみたいな写真で申し訳ないです・・・
rbiirikodai.jpg


えびいりこふりかけ
原材料:カタクチイワシ、白ごま、あみえび、醤油、三温糖、焼き海苔、青海苔みりん、食塩、カツオエキス、昆布粉末、紅麹色素 (原材料の一部に大豆・小麦を含む)

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪大人気のおおたにパン工房さんのパン入荷

今日は、水曜日。
水曜日と言えば、大人気のおおたにパン工房さんの
天然酵母パンが入荷する日です!

先月中頃から販売させてもらっているのですが、
お店に並ぶとあっという間に売れていってしまいます。
スタッフの私も買えない程です~
うちの子のお気に入りは、レーズンパンで、
私が大好きなのは、カマンベールチーズです!

ootani.jpg

それから、家田さん(いえちゃん♪)のお野菜もど~~~~んと入荷しました。
どのお野菜も今朝まで畑にいましたよ~~~!
新鮮取れたてですよ~~~!と主張してます。
瑞々しくてパリッパリッのキュッキュ~♪
という感じです。
見ているだけで元気を分けてもらえそうなお野菜さん達です。

iechan.jpg

キャベツの葉っぱが素晴らしくパリッパリなのですが、
分かりますかねぇ~~(写真右下です、ちょっと小さい写りでしたね)

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪新鮮なお野菜がたくさん入荷しましたっ

火曜日のかねこやには、新鮮なお野菜がた~っぷり届きます。

野呂さんのお野菜、 信州自然王国のお野菜・くだもの、
それから、黒石納豆に大人気のオリジナル天然酵母食パン
今日は、信州自然王国のりんごが一際目立って並んでいました~ 

信州自然王国のりんご

写真右が紅玉(こうぎょく)、写真左が陽光(ようこう)。
どちらもワックスのかかっていないりんごです~ 
紅玉は酸味が強いりんごでアップルパイやお料理に向いています。
こちらの紅玉は十分に木で熟させているので、甘みもあるそうです。
陽光は甘みがあるりんごで、畑のルビーと呼ばれてるそうですよ。

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

今日の松阪店♪いちじくが美味しそうです

今週は、松阪のお店の様子もお伝えしてみたいと思います。

毎週月曜日は、野呂ファミリー平飼い有精卵、 岩男さんの原木栽培のしいたけ
小山さんの手づくり豆腐、 わ菜園さんのお野菜など、
たくさんの新鮮な食品が入荷します。

全商品の中で、10月の本日までの一番人気は、お野菜!
そして2番が小山さんの手づくり豆腐
私もこのお豆腐大好きです。
特に、よせ豆腐はあま~く美味しいです♪
お豆腐パックの中の水も捨てずに全部いただいています!
北海道産と三重県産の減農薬大豆、海塩製本にがりを使用して作られています

大田さんのいちじく

今日入荷したばかりのいちじくもとっても美味しそうでした!
無農薬&無化学肥料栽培、ホルモン剤不使用の大田さんのいちじくです~。
(EMボカシを中心にした有機肥料を使い栽培されています)

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

本格スバイスでカレーがおいしい♪ムソーの香辛料「純カレー」

今日は友人( 同じくかねこやスタッフ、先輩のまどかちゃん )んちで
お昼にカレーライスをごちそうになりました。
そのカレーがピリッと辛くておいしい!
すごく辛い訳ではなく、ピリッと少~し辛い。
なのに!パクパクいただいている内に、顔の辺りがホカホカしてきました 

これは本物スパイスだわ!!と思って、「スパイス、何使ってるの?」と聞くと
カレーは子どもも食べられるよう植物油使用の甘口なんだけど、
最後に大人の分だけ『ムソーの香辛料カレーを加えてるの。」と

ムソーの香辛料 純カレー

おおおーー!いいもの発見!って気分でした 
今度、うちでもカレー作るときに、ぜひ使おう~って思いましたよ!

とても本格的で、香辛料の効果を感じました!!
新陳代謝上がってるゾって 

『ムソーの香辛料 純カレー』
20種類のスパイスをブレンドしたカレーパウダーかぁ~~!!!
カレーを作る最初の材料を炒めるところから加えたら、
最後に加えるだけより、もっとおいしいかもね

カレールーは友人も使ってた『べに花 甘口マイルドカレー』、お薦めです!
これはうちの定番でもあります。
動物油脂使用のものより、さらっと軽くおいしいです!!

べに花 甘口マイルドカレー

(自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

手作りマヨネーズに!カホク菜たねサラダ油

油にはいろんな種類がありますが、
わが家の定番植物油は、 『カホク 菜たねサラダ油』  です。

これで作った自家製マヨネーズはなかなかいけますよ!
今すごくはまっています 

手作りマヨネーズ カホク菜たねサラダ油

作り方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  『カホク 菜たねサラダ油』180ccに対し、
 全卵1個、 純米酢大さじ2、 粒マスタード小さじ2、
 古式原糖大さじ1、 海の精の塩小さじ1.5、 こしょう少々
 ↓
 これをバーミックスの様な回転数の多いミキサーで混ぜる!!
 お塩小さじ1.5のところ、0.5をハーブソルトに替えてもおいしいですよ~~
 冷蔵庫でとっても長持ちなので、作り置きもOKです 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お砂糖やお塩の量はお好みで調整してください~
「お酢」は入っていないので、お料理側に入れてくださいね。
例えばポテトサラダなら、茹で上がりにお酢!

この 『カホク 菜たねサラダ油』マヨネーズやドレッシング作りに最適なだけでなく、
もちろん普段使いの油としてもとっても重宝します。

てんぷらの残り油を、炒め物やたまご焼きに使っても、油臭さが全然ありません~!
火にかけた時のイヤな(酸化した)臭いもないのですよ。
我が家では、油を捨てることはほとんどないのです~


その美味しさの秘密は、
きっとこの油の作られ方にあると思います 

一般的な、化学薬剤で抽出する(化学薬剤に溶かし、取り出す)方法ではなく、
昔ながらの油をしぼり取る方法、
圧搾機でしぼり取る方法で作られています 

原材料、製法共に安心安全で、さっぱりおいしい 『カホク 菜たねサラダ油』
お薦めです

カホク 菜たねサラダ油
原材料:食用なたね(オーストラリア産: 遺伝子組換えでない

(自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

簡単スープは→野菜からできたスープの素で♪

第1回目の今日は、おいしいヘルシー、簡単なスープについてです。
今日はお仕事がお休みの日。子育て仲間とお昼ごはん1品持ち寄りでおしゃべり会をしました。
その時作ったのが、↓の野菜スープです 

作り方は、とっても簡単!
1.最初にスープに入れる野菜をざくざく一口大くらいに切ります。
 季節のお野菜が彩りよくたっぷりあるといいと思いますよ♪
2.次にお鍋にお湯を沸かして切った野菜を入れちゃいます。
3.そしてポイントの『洋風スープの素 野菜のおかげ』1袋 を入れます
3.あとはぐつぐつ煮込むだけ!

野菜のおかげ

この『野菜のおかげ』がおいしさの秘訣です !!
化学調味料無添加  で、(& タンパク加水分解物も動物性材料も無添加!!)とっても身体に優しい上に、おいしいのです。

もちろん塩味だけで簡単に味付けしても、素材の味が活かせておいしいのだけど、この『野菜のおかげ』を入れたらこくが出て、お肉が入ってなくてもなんだか満足の旨みがでるのです。
ほんと、『野菜のおかげ』さまさま~
そうそう。スープの仕上げはおうちの味加減でお塩で味を調えてね。

こんな『野菜のおかげ』 、我が家では普通のコンソメの代わりにいろーんなものに使っています。今お気に入りなのが、かぼちゃ  をメインにいろーんなお野菜を『野菜のおかげ』とともに一緒に煮込んで、フードプロセッサーで滑らかにして作1るかぼちゃのポタージュ!大量に作ってもあっというまに売り切れてしまいます!

野菜のおかげ
原材料:食塩、でんぷん、酵母エキス、ローストオニオン、醤油、コショウ、セロリ、人参、ガーリック、(原材料の一部に大豆・小麦を含む)

(自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

はじめまして「かねこや」です

はじめまして、「かねこや」です。
三重県松阪市にある自然食品のお店です 
これから、身体に優しい毎日の食材おいしい簡単レシピなど、こちらでご紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

(自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示

全ての記事タイトルを表示

タグクラウドV1.2a
滋養(#1)豆腐シュウマイ(#1)簡単フムス(#1)豆乳プリン(#4)葛ゼリー(#1)国産大豆(#1)きなこ団子(#1)遠足(#1)コーヒー(#1)スムージー(#2)たこ焼き(#1)鶏そぼろ(#1)玄米黒酢(#1)離乳食(#4)ビタミンB(#1)おやつ(#40)小麦アレルギー(#1)ベーキングパウダー(#1)鶏肉(#1)ロールケーキ(#1)かわいい(#1)紅玉(#1)グラタン(#2)抹茶きな粉(#1)国内産有機丸大豆(#1)ケーキ(#6)クリーム煮(#1)無農薬(#7)スルメ(#1)玄米レシピ(#1)甘辛(#1)紅茶煮(#1)カナッペ(#1)油揚げコロッケ(#1)ホットケーキミックス(#2)かむかむおやつ(#1)かぼちゃ(#1)膨張剤(#1)チャーハン(#4)イタリアン(#1)簡単トマト(#1)無農薬無化学肥料栽培(#1)有機栽培(#8)フォカッチャ(#1)トマト(#3)タルタルソース(#1)味噌汁(#3)カルパッチョ(#1)ほうれん草(#1)甜菜(#1)チヂミ(#5)豆乳(#8)ホイル焼き(#1)きんぴら(#4)雑穀(#12)さつま芋(#2)カロリー(#1)醤油(#1)にゅうめん(#1)豆腐ステーキ(#1)ふ(#1)カルシウム(#21)ふすま(#1)オーブントースター(#1)食材(#1)スノーボールクッキー(#2)チョコレートケーキ(#1)かりかり(#1)きな粉(#2)発酵食品(#1)米粉(#14)ヨーグルト(#4)ハンバーグ(#4)ミョウバン(#1)オニオンスープ(#1)抹茶ラテ(#1)だし(#1)ナン(#1)ういろう(#5)寒天ゼリー(#1)キャロットラペ(#1)パフェ(#2)残留農薬(#1)だしのもと(#1)オーチャードティー(#1)植物性たんぱく質(#1)しょうが(#1)レタス(#1)茶粥(#1)かぼちゃプリン(#1)安全(#5)貧血(#1)しそ(#1)小えび(#1)フレンチトースト(#3)コンポート(#1)パイ(#2)カレースープ(#1)ブリスボール(#1)オートミール(#2)オープンサンド(#1)有機栽培玄米(#1)穀物(#1)玄米甘酒(#1)食品添加物(#13)サラダ(#15)植物性(#2)ミックス粉(#1)板チョコ(#1)クランベリー(#1)ミートソーススパゲティ(#1)植物繊維(#1)国産原料(#1)植物性たんぱく(#2)醤油こうじ(#1)保存料(#4)天然(#1)卵サンド(#1)健康食品(#1)うどんすき(#1)手作り(#1)焼きそば(#1)ココアプリン(#1)体にやさしい(#1)春キャベツ(#1)抗酸化作用(#1)ピール(#1)こっくり(#1)簡単白菜(#1)アマランサス(#1)栄養満点(#4)カレー(#3)米飴(#1)玄米(#12)味噌漬け(#2)おから(#2)ココナッツ(#1)おにぎらず(#1)よつ葉(#1)チュイール(#1)餅きび(#1)韓国風(#1)煮込みハンバーグ(#1)鮭(#5)電子レンジ(#5)豚ばら肉(#1)植物性素材100%(#1)本葛(#2)砂糖不使用(#4)夏野菜(#1)かば焼き(#1)チョコタルト(#1)乾物(#1)栗ご飯(#3)照り焼き(#1)甘味料(#1)化学調味料(#12)体を温める(#1)ごまだれ(#1)自然海塩(#2)食欲(#1)国内産(#17)夏バテ(#1)無農薬米(#1)北海道産(#5)さつまいも(#2)いちごソース(#1)ひな祭り(#2)鬼まんじゅう(#1)酸化(#1)α‐リノレン酸(#1)ちらし寿司(#1)栄養ドリンク(#1)トマトドレッシング(#1)美容(#5)スナップエンドウ(#1)白菜(#3)梅漬け(#1)エビチリ風(#1)小麦ふすま(#1)アルミニウム(#1)稲荷(#1)おもち(#1)オリゴ糖(#1)農薬(#1)からあげ(#2)スナック(#2)体にいい(#1)キャベツ(#2)簡単お弁当(#1)パンケーキ(#5)ひなケーキ(#1)α-リノレン酸(#2)たんぱく質(#1)大根フライ(#1)しょうがぽん酢(#1)海草(#2)EPA(#1)フルーツポンチ(#1)大根の皮(#1)塩焼きそば(#1)かつお節(#1)ひなまつり(#1)山芋(#1)ヨーグルトアイス(#1)ランチ(#4)梅酢(#1)マヨネーズ(#2)ヘルシーおやつ(#1)生活習慣病(#1)そぼろ(#5)カステラ(#1)手軽(#6)クリーム(#2)トマトカレー(#1)豆腐クリーム(#2)バナナ(#4)おしゃれ(#2)ナチュレディ(#1)グルテンフリー(#11)リグナン(#1)ひじき煮(#2)ドライイースト(#1)餅あわ(#1)古代小麦(#1)きのこ(#1)ビート(#1)乳化剤(#2)小豆水(#1)デュラムセモリナ小麦(#1)ベーコン(#1)ポテトサラダ(#1)ミネラル(#16)アレンジ(#6)無化学肥料(#1)天然酵母パン(#1)手ごね(#1)肉そぼろ(#2)にんじん(#1)野菜炒め(#2)雪塩(#1)冷たい(#1)ライスコロッケ(#1)お弁当(#39)低アレルギー米(#1)さばサンド(#1)国内産小麦粉(#1)生姜ジャム(#1)有機米こうじ(#1)おかず(#1)冷やしぜんざい(#1)おでかけ(#1)柿(#1)鍋(#3)くずもち(#4)レンジ(#1)便利(#2)スコーン(#6)節分(#1)蒸しパン(#2)合成食品添加物(#3)卯の花(#1)チョコレート(#8)あずきミルク(#1)スコップコロッケ(#2)炒めもの(#2)ノビレチン(#1)トマトソース(#2)ぽん酢ジュレ(#1)煮浸し(#2)スポンジケーキ(#1)かぼちゃケーキ(#1)ビタミンE(#1)パン(#10)ナッツ(#1)梅シロップ(#1)ナッツバー(#1)ソース(#2)ジャム(#8)れんこんバーグ(#1)焼きびたし(#1)モロヘイヤ(#1)ごぼう(#4)甘栗(#1)わかめ(#1)カレーパン(#1)豆ごはん(#1)ジュレ(#1)コロッケ(#2)クリームシチュー(#1)塩スイーツ(#1)簡単豆乳キムチ鍋(#1)ピーナッツペースト(#1)クリームソースペンネ(#1)卵焼き(#1)アルミニウムフリー(#1)有機大豆(#1)ゴーヤの佃煮(#1)ごま(#7)わらび餅(#2)冷汁(#1)チョコマフィン(#1)BBQ(#1)水菜(#1)チョコクリーム(#1)授乳(#1)餃子(#1)無添加(#42)活用(#1)もち(#1)ビスケット(#1)植物たんぱく(#5)わらびもち(#4)団子(#1)簡単キャロットラペ(#1)大麦(#1)簡単サラダ(#1)ベーグル(#1)オイルマリネ(#1)鮭のチャンチャン焼き(#1)酢の物(#1)ヨーグルト風ドリンク(#2)特別栽培(#2)DHA(#1)みそ炒め(#1)むぎこがし(#1)滋養食(#1)ソーセージ(#1)植物性脂肪(#1)麹(#1)サラダヌードル(#1)GABA(#1)豆腐(#8)化学調味料無添加(#4)ミネストローネ(#2)バレンタイン(#29)天然酵母(#4)米粉パン(#2)プリン(#5)ケチャップ(#1)のり和え(#1)南部小麦(#1)ごま塩(#1)海の精(#1)さくさく(#1)塩麹漬け(#1)おこわ(#1)ドレッシング(#11)ホットケーキ(#2)スープの素(#1)小豆(#1)ジンジャー(#1)塩(#1)ピーナッツコーヒー(#1)ドライフルーツ(#1)れんこんの唐揚げ(#1)オリーブオイル(#1)高野豆腐(#3)じゃがいも(#1)冬野菜(#1)国内産小麦(#1)ようかん(#3)ライスバーガー(#1)栄養(#5)EM(#1)野菜(#7)噛む力(#1)缶詰(#1)カレールー(#1)簡単ぽん酢ジュレ(#1)黒砂糖(#2)青じそ(#2)スノーボール(#1)たくあん(#2)柚子茶(#1)甘味噌(#1)アイスケーキ(#1)マドレーヌ(#1)お餅(#2)簡単(#527)ギモーヴ(#1)いちごクリーム(#1)くず湯(#1)おいしい、簡単(#1)ドリンク(#3)プチトマト(#1)マフィン(#3)ぷりん(#1)とりがら(#1)はちみつナッツ(#1)白いたい焼き(#1)プリンミックス(#1)さつまいもごはん(#1)安心安全(#1)きゅうり(#9)くるみ(#1)新玉ねぎ(#2)きなこ(#2)リン(#1)ガレット(#1)レトルト(#5)ビタミンC(#1)ピラフ(#1)塩豚(#1)梅干(#2)なす(#2)きなこ餅(#1)夜食(#2)便秘(#1)ココナッツミルク(#2)寒天(#2)小麦(#8)栗の渋皮煮(#1)飲む点滴(#2)オメガ3(#3)ハトムギ(#1)有機JAS(#4)国産(#16)デコレーション(#1)ココナッツオイル(#1)フライ(#2)大豆たんぱく(#1)そら豆(#1)コーンスープ(#1)アトピー(#15)夏(#1)国産丸大豆(#1)バーベキューソース(#2)豆腐ケーキ(#1)ピザ(#5)タピオカ粉(#1)ナス(#1)有機JAS認定(#2)あん(#1)ホワイトチョコ(#2)マクロビオティック(#5)大根もち(#1)添加物無添加(#1)くるみ味噌(#1)タルト(#3)玄米ごはん(#1)海苔巻(#1)おかき(#1)味付き卵(#1)簡単かぼちゃ(#1)鍋スープ(#1)冬期限定(#1)チョコボール(#1)鍋の素(#1)シリアル(#1)さば(#1)切干だいこん(#3)はしまき(#1)安心(#85)栄養たっぷり(#2)トリュフ(#2)健康(#1)弁当(#1)出し茶漬け(#1)風邪(#1)キャベツ和え(#1)唐揚げ(#1)おつまみ(#6)切干大根(#1)レーズン(#1)ドライカレー(#3)塩昆布(#1)即席(#1)グルテンつくね(#1)油揚げ(#1)ワッフル(#1)メープル塩くるみ(#1)砂糖(#1)旬の野菜(#1)キャロブ(#2)サンドイッチ(#2)ダイエット食(#1)オーガニック(#7)柚子味噌(#1)香辛料(#1)無着色(#1)いちご餡(#1)国産小麦(#16)粒あん(#1)鉄(#1)パスタサラダ(#1)車麩カツ(#1)ラスク(#6)チョコレートフォンデュ(#1)クッキー(#27)ごまポン酢(#1)味噌(#3)ツナ(#2)抹茶きなこ(#1)牛乳(#1)中華(#1)スイートポテト(#1)妊婦(#1)フルーツティー(#1)中華風(#2)小麦たんぱく(#1)めんつゆ(#2)大根(#6)雑穀甘酒(#1)野菜スープ(#1)パスタ(#9)一本漬け(#1)おでん(#1)りんご(#4)くずもち小豆(#1)もちもち(#2)かん水(#1)レシピ(#1)朝食(#3)いちじく(#1)白身魚(#1)ゆではとむぎ(#1)ポリフェノール(#2)ジュレドレッシング(#1)オクラ(#1)カレー風味(#1)てんさいシロップ(#1)残り物(#1)チーズ(#2)食物繊維(#35)浅漬け(#3)アヒージョ(#1)餅(#4)コーンフレーク(#1)トマトパスタ(#1)生姜紅茶(#2)ゆきひかり(#1)炊飯器(#2)植物性素材(#1)そば(#1)千枚漬け(#1)保存食(#1)オイル蒸し(#1)マシュマロ(#1)ゼリー寄せ(#1)バーガー(#1)乳製品(#12)中華の素(#1)煮物(#2)簡単つけ麺(#1)ポンデケージョ(#1)トースト(#1)冷凍食品(#1)キャラメル(#2)チャイ(#2)春野菜(#1)スープ(#15)タンポポコーヒー(#2)和風(#1)植物たん白(#1)昼ごはん(#1)具沢山(#1)キムチ(#1)アレルギー(#112)ビタミン(#8)マリネ(#7)豚肉(#3)α-リノレン酸(#2)ホットショコラ(#1)スパイス(#2)リブレフラワー(#2)照り焼きハンバーグ(#1)ノンオイル(#5)シチュー(#2)必須脂肪酸(#1)和え物(#6)お好み焼き(#1)チョコ(#4)酢(#1)もち入りスープ(#1)ホットドリンク(#3)梅味噌(#1)卵(#6)ミルクチョコレート(#1)簡単オーバーナイトオートミール(#1)簡単トースト(#1)子ども(#4)ノンカフェイン(#1)ミルクプリン(#1)巻き寿司(#1)さばそぼろ(#1)いちごジャム(#3)ローズマリー(#1)玄米胚芽(#1)ふりかけ(#6)おかずの素(#1)おにぎり(#8)新製品(#1)イースト(#1)手作りチョコ(#1)さんま(#1)鶏ハム(#1)昼(#1)ポタージュ(#1)アレルギー対応(#1)添加物(#1)クリスマス(#1)蒸しナス(#1)長芋(#3)美肌(#2)オランジュショコラ(#1)伊勢志摩(#1)ゆかり和え(#1)生乳100%(#1)じゃがいもスープ(#1)改良剤(#1)常備菜(#5)いわし(#1)あげびたし(#1)カフェモカ(#1)コレステロール(#1)炊き込みご飯(#3)陽光(#1)チョコケーキ(#1)トマト鍋(#1)きゃべつ(#1)アントシアニン(#1)きんぴらごぼう(#1)マロンクリーム(#1)麻婆(#1)つくね(#1)きゅうりのきゅうちゃん(#1)インスタント(#1)押し寿司(#1)食パン(#1)炊き込みごはん(#1)ぜんざい(#4)ポン酢(#2)おもてなし(#1)塩ヨーグルト(#1)ビタミンB1(#2)ゼリー(#4)ゆば(#1)あんこ(#2)さっぱり(#7)手づくり豆腐(#1)合成保存料(#2)冷製パスタ(#1)れんこん(#1)ピザトースト(#1)国内産有機しょうが(#1)ジャーサラダ(#1)酸味料(#1)アーモンド(#2)生チョコ(#2)ビーフン(#1)ぶり(#1)無かん水麺(#1)魚(#1)バターを使わない(#1)炒り大豆(#1)自然(#1)いそべあげ(#1)いちご(#2)大豆(#1)黒豆煮(#1)ヘルシー丼(#1)生姜(#2)クリームパスタ(#1)梅(#1)β-グルカン(#1)胚芽(#1)マチェドニア(#1)おかず味噌(#1)天草(#1)簡単ポテトフライ(#1)秋刀魚(#1)有機純米酢(#1)てんさい糖(#1)自家製グラノーラ(#2)鶏の塩焼き(#1)かつおチーズ(#1)厚揚げ(#1)玄米もち(#1)旬(#1)鉄分(#25)ハロウィン(#2)オニオングラタン(#1)ヘルシー(#79)ココア(#1)化粧品(#1)青菜(#1)クラムチャウダー(#1)夏休み(#3)干物(#1)体ぽかぽか(#1)チョコプリン(#2)そうめん(#1)みそだれ(#1)アイス(#2)おいしい(#711)楽しい(#2)簡単ブリュレ風(#1)天ぷら(#1)昆布茶(#1)ホワイトソース(#3)湯豆腐(#1)ホームベーカリー(#3)油(#1)ミートソース(#1)クリスマスケーキ(#4)ノンシュガー(#4)持ち寄り(#4)グラノーラ(#1)アンチエイジング(#1)植物性100%(#1)小麦粉(#1)コーンミール(#1)こだわり(#1)みそ漬け(#1)
コメント
QRコード
携帯でもチェックしてね♪
QR
登録ツールズ+


RSSフィード
リンク
プロフィール

かねこや

Author:かねこや
  自然食品・有機米かねこや
『食は生きる基』

自然食品・健康食品・アレルギー対応食品など総数約1000点を通販&宅配するオーガニック食材販売店『 かねこや 』

子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

今日のお月さまは?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
 
Facebook
FC2カウンター