手軽に黒豆の栄養を!黒豆ごはん

我が家の子ども達、お豆がだーいすき!甘さ控えめの煮豆にしてよく食べるのですが、煮豆を作るには豆を前日から水に浸しておかないといけないですよねー。でも、私、よくこれを忘れちゃうんです・・・

でも、豆は毎日食べたほうがいい健康食ですよね。もちろんお味噌汁やお豆腐は毎日のように食べているけど、やっぱり豆そのものももっと頻繁に食べたい私。

そこで、「あ!今日お豆食べたい!」と思ったときにはいつも炒りお豆ごはんを作るんです!数あるお豆の中で一番好きなのが無農薬黒豆』

無農薬黒豆』無農薬無化学肥料で栽培されているから子ども達がたくさん食べるにも安全で安心です

無農薬黒豆』をお皿に1/2カップくらいざざーっと入れて、電子レンジで2分~2分半加熱してはじけさせます。あとはといで水に浸しておいたお米3合に塩を小さじ1とはじけさせたお豆を入れて普通に炊くだけ

黒豆

とっても手軽だから思いたったら作れるし、お豆の歯ごたえがよくてとってもおいしいのです

しかも、もう一つポイントが!お酢を入れるとごはんの色がきれーいなピンク色になるの!だから、酢飯にしてピンク色のご飯にするとお正月やおひな祭りとかのイベントのご飯にもってこいになるんです~
うちではお花の型で型抜きしてブロッコリーやにんじんで周りをかわいく飾ってイベント用にしてまーす

無農薬黒豆
原材料:黒豆(三重県産)

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

ヘルシーヨーグルトでケーキ作り!

今日は先日のクリスマスケーキに使ったクリームのご紹介!
私は豆腐クリームで、と思っていたのだけど、子ども達に聞いたら「ケーキ屋さんみたいなショートケーキ!」と言われたので生クリームを使ってデコレーションすることに。でも、そのままだとかなり高カロリーだし、私にはやや濃厚すぎてしつこそう・・・。

そこで『よつ葉プレーンヨーグルトを使ってヘルシーで酸味がさわやかでおいしいヨーグルトクリームを使うことにしました

作り方は…
まず『よつ葉プレーンヨーグルト200gをコーヒーフィルターなどにいれざるに乗せ、2時間ほど水切りをします。そして、生クリーム80ccに砂糖40gを入れ、ボールに氷水を当てながら泡立てます。字がかけるくらいになったら水切りした『よつ葉プレーンヨーグルトを混ぜて完成!

固さはデコレーションの様子で適当に変えて下さいねー。固くなりすぎたら私はいつも水切りしたヨーグルトの水分を足して伸ばして柔らかくしてますー。

 プレーンヨーグルト

今年はクリスマスツリー型のケーキにしてヨーグルトクリームを使ってデコレーションしました!フルーツの飾りは子ども達にお任せ
『よつ葉プレーンヨーグルト』がメインだからカロリーも控えめだし、『よつ葉プレーンヨーグルト』の酸味が取ってもさわやかでおいしいのです!

しかもこの『よつ葉プレーンヨーグルト』、生乳100%で無添加、とっても味が濃厚なのに酸味がマイルドでそれだけで食べるにも最高~

『よつ葉プレーンヨーグルト』が大好きな我が家、そのまま食べたり、ヨーグルトクリームにしたり、ヨーグルトケーキを作ったり、色々アレンジして楽しんでます

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

DAGOBAホットチョコレート♪はホントにチョコ!

『DAGOBA(ダゴバ)のホットチョコレート、つまりココアなんだけど、
DAGOBAのダークチョコレートのチップが入っているらしく、
ホントに「ホットチョコレート」!!!!な味がします。
チョコ好きにはたまりません~

甘すぎず、苦すぎず、程よくチョコレートです。
オーガニックだしとっても安心で、一口一口味わってHOTで幸せになれます~

冬休みで家の中が騒がしいけれど、、子ども達に内緒でこっそり一息 
これは、私専用♪

DAGOBA(ダゴバ)ホットチョコレート
原材料:オーガニックシュガー、オーガニックココアパウダー(ココアバター10%~12%)、オーガニックチョコレートオーガニックカカオマス、オーガニックシュガー、オーガニックカカオバター)


合わせて『DAGOBAのオーガニックチョコレート』もオススメです♪
冬期限定、全部で9種類あります!
DAGOBA(ダゴバ)オーガニックチョコレート
ダークチョコレートは5種類
 ・・・ ローズベリー、ライム、コナカド、ニュームーン、エクリプス
ミルクチョコレートは4種類
 ・・・ ミルク、ラテ、チャイ、ブラジリア
私のお気に入りは、ローズベリー、ニュームーン、チャイ、ブラジリア♪

自然食品・有機米かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

冬休みのお昼ごはんは簡単おいしい体に優しいラーメンで決まり!

子ども達の幼稚園が冬休みに入り、お弁当がなくなって楽になった分、お昼ご飯の用意が必要になりました。今日は簡単に済ませようと思って子ども達のだーいすきな『味噌らーめん』にしました

この『味噌らーめん』は化学調味料は無添加国産小麦無かん水麺を使用していて、とっても体に優しい上においしいんです!スープに動物性のエキスを使ってないせいかな?あっさりしていてたくさん食べてもおなかがもたれません。

さてさて、うちではインスタントのラーメンを作るときにはこれでもか!というくらい千切りのお野菜をたーっくさん加えます。麺をゆでる前にお野菜を入れてちょっと煮るだけだから簡単だし、麺も増量した気分になるし、何よりヘルシーでしょ?千切りにするのがポイント!麺にまぎれちゃうし、味もよくしみるから麺もお野菜も一緒くたになってどんどん子ども達のおなかの中に入っていくのでーす

味噌らーめん

今日もおかわりの嵐!あっという間になくなっちゃいましたー。「足りやんかった!次はもっと作って!」と言われちゃいました・・・

ところで、うちではインスタントラーメンを作るとき、いつもスープを薄めに作るんです。あまった粉末スープ、捨てるのがもったいないのでまた他の時にお野菜をたっぷり入れて野菜スープに変身!これもなかなかいけますよ

味噌らーめん
原材料:[油揚げ麺]小麦粉(国産)、植物油脂(パーム油)、馬鈴薯澱粉(国産)、植物性たん白(外国産)、食塩、卵白(外国産)、酸化防止剤(ビタミンE)
[添付調味料]味噌粉末(大豆を含む)、食塩、糖類(砂糖・ぶどう糖)、酵母エキス、香辛料、白いりごま、粉末醤油(大豆・小麦を含む)、野菜粉末、ホタテエキス、野菜エキス、乾燥ねぎ、麦芽エキス

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

冬のおやつは「玄米パン(あん入り)」★冬期限定~♪

玄米の香りが香ばしい玄米パン 冬期のみあん入り販売中です。
レンジでチンまたは、蒸し器で蒸すとほかほか暖かい玄米パンのできあがり。
冬は暖かいものが嬉しいですよね。
ちょぴり小ぶりな「あんまん」ってところでしょうか。
玄米の香りがほのかに香ります~。

国内産小麦粉、国内産玄米粉に、沖縄黒糖・自然塩を加えた玄米パン
あんは、北海道産小豆、三温糖を使用~。
今日のおやつは玄米パン♪一緒に写ってる手は4歳の娘のです

玄米パン(あん入り)


あんなしの玄米パンもあります(通年販売)。
あん入り(冬期限定)↓
玄米パン(あん入り)
原材料:小麦粉、粒あん、黒糖、玄米粉、植物性油脂(パーム油)、イースト、小麦たんぱく、食塩

あんなし(通年販売)↓
玄米パン(あん入り)
原材料:小麦粉、黒糖、植物性油脂(パーム油)、玄米粉、イースト、小麦たんぱく、食塩

自然食品・有機米かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

キャロブ粉でココア風味のおいしいケーキ☆

今日はおやつに先日紹介した『ごはんdeケーキ』をちょっとアレンジしてケーキを作りました。

アレンジに使ったのはキャロブパウダー』とレーズン
ケーキを作るときに大さじ2ほどキャロブパウダー』を加えるだけです☆

キャロブパウダー』はいなご豆のさやを粉末にしたもの。ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍それに脂質がカカオより少なく低カロリーです。アメリカではココアの代わりになる健康食品として使われていて、コレステロールやカフェイン等の刺激物を含まないため、アトピー性皮膚炎を悪化させないんですよ

キャロブ

実は子ども達同様、私自身もアトピー体質なのですが、これまたチョコレートが大好きで・・・。でも、そうそうたくさん食べるとやっぱりアトピーの調子が悪くなるのでそんなときにはキャロブパウダー』を使っておやつを作ってるんです。もちろん、子ども達にも安心して食べさせられるし♪

ちなみにキャロブパウダー』は完全にココアと同じ風味ではないので最初はうん?と思うんだけど、引き続き食べてるとその風味になんだかはまっていくのです~!子ども達も大好きですよー

キャロブパウダー
原材料:いなご豆

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★


体に優しいお手軽素材回鍋肉の素

今日は子ども達の降園後、お友達が来たり、遊びに行った上の子を迎えに行ったりで大忙し!車を運転しながら、うーん。今日の晩御飯はどうしよう・・・
そこで、ひらめいた!そうだ!キャベツもあるし、豚肉もあるし、『回鍋肉の素』を使っちゃおう!と、メニュー決定!

普段、市販されている○○の素とか、○○ソースとか、かけるだけで味付けが出来て簡単!とかいう類の商品は買わないことにしています。大体そういうものには化学調味料や合成添加物がたーっぷりはいっているから。パッケージの原材料の欄には数え切れないほどのものの名前が書いてあるでしょ?

そんな何使ってるかよくわからないものを使うよりは少々面倒でもしっかり自分のおうちにある調味料で味付けしたものを食べたいですよねー。特に、アトピーで成長期の子どもがいますから!

でも、こういうレトルトのソースってとっても便利なんですよね…。やっぱり簡単だものー!味もそれなりだし

でも、今日使った三育フーズさんの『回鍋肉の素』は国産のお味噌をはじめ、植物原料のみで作られていて原料にものすごくこだわっているんです。パッケージの原材料の欄もとってもシンプル!もちろん、化学調味料、合成添加物は無添加です。

回鍋肉の素

こーんなレトルトソースなら安心して使えますよね
いつもこういうのを使って手を抜く、というわけではないけど、たまにはお世話になってちょこっと楽したいな、と思う私なのでした

味はいうまでもなくべりぐ
お父さんも子ども達も大満足でした 

この『回鍋肉の素』、かねこやネットではまだ取り扱いのない商品ですが、ご希望でしたら発送可能です。メールまたは、他商品ご購入の際のメッセージ欄より承ります。
同じく『青椒肉絲の素』もあります~。
実は、共に、三育フーズの『大豆たんぱくうす切り』『大豆たんぱく細切り』にも良く合う商品です!

回鍋肉の素(ホイコーロー)
原材料:みそ、砂糖、にんにく、しょう油、しょうが、酵母エキス、ごま油(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

青椒肉絲の素(チンジャオロウス)
原材料:ねぎ、しょうが、しょう油(大豆、小麦含む)、砂糖、植物油脂、酵母エキス、でん粉(コーン(遺伝子組換えでない))、ぶどう糖、食塩、しいたけ粉末、昆布粉末

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

意外においしい♪アレルギー対応「きびの味噌」

アレルギー対応のお味噌のひとつ、『きびの味噌を使ってみました。

アレルギー対応のお醤油はおいしくないよー、と友人からよく聞いたことがあったので、
味噌もあんまりおいしくないのかしら?どんなお味?
と思いましたが、これがなかなか予想に反しておいしかったのです!

最近の我が家の朝のお味噌汁はいつも『きびの味噌
味噌をいつも使っていた我が家には、新鮮なお味です。
あわせ味噌に似たような、京風?な白味噌に近いような、クリーミ~で甘めのお味噌です。

今晩は、豚汁を作ってみましたが、白菜にとっても合うお味でした。
きびの味噌

これなら大豆がダメでもお味噌の味のお料理が作れそう!

『きびの味噌』の他にアレルギー対応のお味噌としては、
『ひえの味噌』『キヌア味噌』があります。ローテーションで使ってみてください。

マルカ味噌 きびのみそクリーミー
原材料:うるちきび、食塩

自然食品・有機米かねこやスタッフsaya)


FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

おいしーいメープルシロップで簡単ヘルシー豆腐クリーム

今日はおやつに焼きりんごを作りました。
我が家の焼きりんごはとっても簡単!皮付きのまま好きな大きさに切ったら後は200度のオーブンで40~50分焼くだけ。一つポイントがあって、うちではいつも8等分に切るんですが、オーブンの天板に並べるときになるべく4つずつくっつけてりんごを半分に切った形にして切り口を隠しながら焼くんです(意味わかるかなぁ?)。

こうすると、切り口が乾燥しないから砂糖などを加えなくてもしっとりジューシーな焼きりんごになるんです
シンプルだけど、おいしいんですよー!いつも、このままパクパク食べてしまいます!

でも今日はちょっとおしゃれに豆腐クリームを添えてみました

この豆腐クリームも作り方は簡単
材料は 木綿豆腐300g、『メープルシロップ』60ml、自然塩ひとつまみ、バニラエッセンス小さじ1 です。まず最初に豆腐を260gになるまで水切りしたらすべての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにするだけ!

うーん。簡単
ここで水きりをもっとしっかりすると搾り出ししたときに形がしっかり残ったりします。水切りしすぎたら豆乳を加えて固さを調整するといいですよー。

メープルシロップ

ちなみに、つぶしたバナナを加えてバナナクリームにしたり、イチゴジャムを加えてイチゴクリームにしたり、キャロブやココアの粉を加えてチョコレート風のクリームにしたり、アレンジは自由自在!それに加えて嬉しいのが、この豆腐クリームはだれてこないし、固さの調整も簡単だからケーキのデコレーションにはもってこいなんです

ここで使った『メープルシロップ』はカナダで有機栽培された砂糖カエデの樹液を、水も添加物も一切加えずに何時間も煮詰めて作ったちょっと贅沢なメープルシロップ
砂糖やハチミツよりも低カロリーで、カルシウム、鉄分等のミネラルを多く含むんですよ。うちではホットケーキなどにそのままかけて食べることもしばしば。おいしいんですよぉー!

今年はどんな豆腐クリームを使ってクリスマスケーキ、作っちゃおうかな?

アレガニメープルシロップ
原材料:有機カエデの樹液

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

塩昆布活用!簡単おいしい白身魚のレンジ蒸し☆

今日の晩御飯は常備菜がたくさんあったのでお味噌汁とメインの
お魚だけを用意する楽チンメニューに決定!

中でも私のレパートリーの中で一番簡単おいしい白身魚レンジ蒸しを作りました

このレンジ蒸しに絶対欠かせないのが『茶漬昆布』なのですー。作り方は簡単!お好みの白身魚に軽く塩を振って器に入れ、塩昆布を上に乗せてお酒を振ったら後はふんわりラップをしてレンジでチン!するだけー。大体切り身を2切れで5分くらいかな?

たったこれだけで出来ちゃうのに、とーってもおいしいのですー
『茶漬昆布』がうまみをしっかり出してくれるの!お魚もレンジで蒸すせいかとてもやわらかいし、臭みもないし、子ども達も大好きな一品なのでーす。

茶漬昆布

我が家ではこの『茶漬昆布』、他にもよく登場します!キャベツや白菜を一口大に切って袋に『茶漬昆布』と一緒に入れてもみもみ。数時間置いたらおいしい浅漬けの出来上がり!もちろん、他ににんじんやきゅうりの千切りを入れても彩りもきれいでおいしいですよー

『茶漬昆布』はご飯にかけたりお茶漬にするだけでなくてお料理にも色々使えるので我が家には欠かせない存在なのですー

茶漬昆布
原材料:昆布、本醸造醤油(遺伝子組み換えで無い大豆・小麦を含む)、ブドウ糖、粗糖、焼き塩、麦芽水あめ、本みりん、醸造酢、生姜、澱粉

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

安全おいしいベーコンが食べたい!

ベーコンっておうちで作れるって知っていますか?
ご近所のアウトドアが大好きなお友達に簡単なベーコンの作り方を教えてもらったんです。

それはそれは・・・本当に簡単!
まず豚バラ肉に塩とお好みのハーブをすり込むすり込む・・・
このままラップに包んで1週間ほど冷蔵庫で熟成させる。それから塩を水で洗い流し、日陰で1~2時間干して乾燥させたら40℃位で5時間程度燻製にする。以上~

燻製もホームセンターで売ってる段ボール箱を使った簡易燻製キットを使うのでお手軽にどこででも出来ちゃいます。一緒にチーズやウィンナーもできるし、ほんっとうにおいしいんですよ!

おうちではこんなにシンプルな材料でかーんたんに作れるベーコンなのに市販されている多くのものには実にいろいろなものが入っていますよね・・・
色をきれいに見せる発色剤や保存料、防腐剤・・・

でもやっぱり子どもに食べさせるにも自分が食べるにもこういったものが出来るだけ入っていない無添加ベーコンがいいですよねー。かといってしょっちゅう家で燻製して常備するのも大変・・・

そんなわけで私はいつもかねこやさんでベーコンを買っているんです。このベーコンは亜硝酸塩などの発色剤も保存料も何も使っていず、本当にシンプルな材料のみ!ベーコンに必要なもののみで余分なものは入っていません。でも、おいしい
今日は子ども達もだーーーーーい好きな『ベーコン』ともやしの炒め物作りました

ベーコン

味付けは日によって変えちゃいます。しょうゆ味にしたり、しょうゆとみりんで甘辛にしたりオイスターソース入れたり。本当にシンプルな炒め物だけど、色んな味が楽しめて本当においしいのです~

特に!忙しい朝に最適!我が家では週1回はこの『ベーコン』ともやし炒めがお弁当に登場するくらいです

この『ベーコン』、ネットでは取り扱いのない商品ですが、ご希望でしたら発送可能です。
「松阪のお店」ページからご注文ください。メールまたは、他商品ご購入の際のメッセージ欄より承ります。クール便での発送になります。

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★




パスタに合う!本格トマトソース★べジミートソース(畑のお肉)

私はスパゲティがとても好きなんです☆
先日、昼食に『べジミートソース』を使ってスパゲティを作ってみました。
作った、と言うか、『べジミートソース』を温めて、
茹で上げたパスタにかけただけなんですけどね

そのお味が、期待以上に美味かったのです(実はそれ程期待していなかったの)!
見た目はミートソースなのですが、この「べジミート」とは
オーサワの「穀物で作った畑の肉」(植物たん白(小麦・大豆))なので、
実はミートソースではないのです。
いただいてみると、とってもおいし本格トマトソース

ベジミートソース

オーガニック認定完熟トマトペーストを主原料として砂糖・動物性原料・遺伝子組み換え原料を
一切使わずに作った本格トマトソース!!

原材料には、トマトペーストの他、
お野菜(人参・玉ねぎ・椎茸・にんにく)やワインも使われています。
それプラス、植物たん白の独特の風味ですね、きっと!
また食べたいなっ!って思う味でした 

パスタには、『国内産小麦粉使用 スパゲティ(1.5mm)』を使いました。
これもなかなか美味しいですよ。1.5mmでちょっと細めです。
300g入りの乾燥スパゲティですが、これを半分強茹でました。
べジミートソースは一袋で1人用となっていますが、
半袋強のパスタに1袋のソースで十分なソースの量でしたよ!!

パスタの他、いろいろなソースにつかえそうな『べジミートソース』でした。


国産小麦の
原材料:野菜(人参・玉ねぎ・椎茸・にんにく)、トマとペースト、植物たん白(小麦・大豆)、植物油、メープルシュガー、果実酒(ぶどう)、小麦粉、酵母エキス、食塩、香辛料、醤油、昆布粉末
国内産小麦粉使用 スパゲティ(1.5mm)
原材料:普通小麦粉(国内産)、小麦グルテン(国内産)

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

簡単にできちゃうアレルギー対応のクリスマスケーキ☆

今日はクリスマスケーキの予行演習!簡単に作れるクリスマスケーキ用のパック『2006おうちでつくるクリスマスケーキを作ってみました

このセット、食物アレルギー表示義務/推奨25品目を一切含まない原材料を使用した、手づくりケーキセットで小麦粉も使わず、さつま芋粉やひえ粉などが使われています。セットの中身はケーキ台ミックス粉、クリーム用粉、飾り用クッキーの3品セットにケーキ型と作り方で、おうちで用意するのは重曹小さじ1/2、植物油大さじ2、水100ccだけです

しかも、作り方もかんたーん!
ケーキ台はミックス粉と重曹をよく混ぜ、さらに油をもみこんで均一に混ぜ(ここの段階、フードプロセッサーを使うと簡単、早いです!)、水を少しずつ入れて生地がなめらかになるまで混ぜたら後はオーブンで焼くだけ!

クリームはクリーム用の粉と水を鍋に入れ、泡だて器でよく混ぜてから火にかけ、さらにまぜまぜ。沸騰してから弱火にして3分ほど練り混ぜたら火からおろして粗熱をとります。これ、私が作り方通りにしたら少しクリームがゆるくなったので少し煮詰めてデコレーションにちょうどよくなるようにしました。少し様子を見ながら作ったほうがいいかもしれないですね?

残るはデコレーション!今回はセットのほかに子ども達の大好きなイチゴものせてみました

クリスマスケーキ

どうかしら?きれいに飾れたかしら?他の方のコメントはさておき、うちの子ども達は「うわぁー!おいしそう」と大喜びしてくれましたー。ほっ。

さてさて、そのお味は・・・?
うーん。おいしい!さつま芋の風味のクリームもスポンジもおいしい
うちの子どもたちも「おいしいね~」と言いながらあっという間に食べてくれました。これならアレルギーがあって普通のケーキが食べられない子にも大満足のおいしさですよー!もちろんアレルギーのない子でもネ☆

うちの子どもたちも少し前までは卵や生クリームがたっぷりの市販のケーキを食べるとアトピーの調子が悪くなっていたので、クリスマスやお誕生日にはそういうものを使わないケーキを色々作っていました。今は大丈夫になってきたのでクリスマスやお誕生日のみ、卵や生クリームリッチなケーキを作ってあげていますが。

でも、こんなに簡単おいしいアレルギー対応のケーキが作れるセットがあったら普段お菓子作りしないお母さん達でも気軽に手作りケーキを子ども達に食べさせてあげられますよね

こんな簡単なキットがどんどん増えたらいいなぁ、と思っちゃった私でした

2006 おうちでつくるクリスマスケーキ
原材料:
<ケーキ台ミックス粉>有機さつま芋、ひえ、砂糖(てんさい糖)、さつま芋澱粉
<クリーム用粉>有機さつま芋、砂糖(てんさい糖)、ひえ、さつま芋澱粉
<飾り用クッキー>有機ブルーベリー、サゴ澱粉、砂糖(てんさい糖)、アマランサス、菜種油、食塩

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログへ
★お気に入りブログを見つけよう!人気ブログランキング★

松阪店からのお知らせ♪家田さんのお野菜、しばらくお休みです

家田さんのお野菜が今週の水曜日でしばらくお休みになりました。
また、春の時期になったら出荷してくれるそうです。
水曜日は、家田さんの運んでくれるお野菜たち(新鮮でそしてとても美しい野菜)が来るのがとても楽しみでしたので、しばらくあのお野菜たちに会えないのかと思うととてもさみしいです。

水曜は、家田さんのお野菜を買い求めに来店するお客さんの数も多かったですし、電話での野菜注文もあり、家田さんが到着するなり、野菜を確保するのに大変なくらいでした。

家田さんのお野菜を使って、台所に立って料理を始めるときのうれしさ、美味しい幸せをたくさんもらいました。
本当にありがとうございます!来年また、元気なお野菜たちを運んできてくださいね!!

自然食品・有機米 かねこやスタッフまどか初登場でした♪)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

関西風?お味噌で豚汁です

私は生まれも育ちも大阪です。結婚後、主人の転勤によりここ、松阪の地にやってきました。その中で一番といっても過言でないほどうーむ・・・と思ったのがお味噌汁が違うこと!

こちらは赤味噌が基本のようでスーパーで売ってる合わせ味噌も大阪に比べやはり赤味噌の配合が多い様子。でもやっぱりお味噌汁は子どもの頃から食べてる味でなければ落ち着かないのです・・・。

そこで色々なお味噌を試した結果、今一番気に入って使っているのが『立科 あわせみそ』なんです!少し甘めのお味噌が好きな私にぴったりのお味噌の配合です

今日はそんなお気に入りの『立科 あわせみそ』を使って豚汁を作ってみました
私の中ではなぜか「豚汁=豚肉とさつま芋が入っている」ことになっており、この2つは何が何でも欠かせません!あとは家にある色んなお野菜をどんどこどんどこ入れるのみです。このさつま芋の甘みとお味噌の甘みが豚肉にとーーーってもマッチするのです!

立科あわせみそ

お味噌が辛すぎるとダメなの。でも、甘すぎるとしつこい!私には『立科 あわせみそ』が一番なのです。

この『立科 あわせみそ』、添加物・遺伝子組換え原料は一切使用していません。それに国内産無農薬無化学肥料栽培の丸大豆・米・大麦、自然塩を使っていてとっても安心
もちろん長期熟成させた天然醸造のお味噌だから味もばっちりおいしく、だし入りでごまかしたお味噌と違い、お味噌自体が本当においしいんです!

我が家ではお味噌汁の味噌をとくのは子ども達が大好きでよくやってくれています。お味見をしながらお味噌の量を加減してもらうようにしています。こんな風に小さい頃からしっかりおいしいお味噌の味を覚えてもらって、おいしいお味噌汁が作れるお母さんになってほしいな、といつも思っています

立科 あわせみそ
原材料:丸大豆・米・大麦(東北産:無農薬・無化学肥料栽培)、自然塩(天塩:外国産)

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

アレルギー対応★ココナッツクリームのデコレーションケーキ

何園もの保育園の先生から依頼があり、
アレルギー体質の園児さんでも食べられるケーキを試作していただきました。
材料は・・・・
ケーキミックス粉 B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』 と、
『ココナッツクリームA-1』 の2つ

ケーキミックス粉 B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』は、
以前、こちらのブログ記事「簡単おいしい米粉のケーキ」でも紹介していますが、
電子レンジでも、オーブンでも簡単にケーキが作れるケーキミックス粉です。
小麦、卵、乳他、25品目のアレルゲンは含まれていません。

『ココナッツクリームA-1』は、
卵・牛乳・大豆油のアレルギーの人向けの生クリームの代わりに使えるクリームです。

『ココナッツクリームA-1』は冷凍商品。
冷凍状態の『ココナッツクリームA-1』を見ただけでは、
とうてい生クリームのようなホイップが想像できません。
本当にこれでできるの???という感じ。

ところが、、、2つを使って作っていただいたケーキはこちら↓↓↓
アレルギー対応デコレーションケーキ

ばっちりデコレーションケーキです!

ココナッツクリームのデコレーションケーキ

作るコツは、冷凍の『ココナッツクリームA-1』を固めに解凍して絞り出すこと、だそうです。
ココナッツクリームはホイップはできません~、絞り出すだけです。
それでもきっちり、ホイップクリームのような仕上がりです。
絞り出すとき手の体温で温まってしまいますので、
とけすぎた場合は、もう一度冷凍庫に入れてから再度絞り出してください~。
トップの飾りは、ケーキ台の表面をスライスし、型でぬいています。

お味は、想像していたよりおいしかったです~
ケーキは米粉でもちもち、クリームはココナッツそのものの味です。
少しクリームは甘い目かなぁ。
アレルギーがなくても、全員このケーキでいいんじゃない~?
そんな意見も出るほどでしたよ。

これでアレルギーがあってもみんなと一緒にクリスマスケーキが食べられますね!!

もうひとつ別商品で、さつま芋澱粉で作る手作りデコレーションケーキのセットがあります。
次回はそちらをご紹介しますね。

アレルギー対応の15センチスポンジケーキ台(冷凍)というのもありますよ。


ごはんdeケーキ
原材料:米粉、ビート含蜜糖、タピオカ粉、かぼちゃ粉、塩、ベーキングパウダー、キサンタンガム
ココナッツクリームA-1
原材料:ココナッツミルク、上白糖、菜種油、ショ糖脂肪酸エステル、バニラエッセンス
ココナッツクリームA-1
原材料:米粉(ゆきひかり)、ビート含蜜糖、生イースト、タピオカ澱粉、塩

自然食品・有機米 かねこやスタッフsaya)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

黒砂糖の風味が一味違うおぜんざい

我が家では基本的にお料理の際、お砂糖を使いません。甘みはみりんを使って出します。どうしてもこくが出したい!というときだけ蜂蜜を少々・・・

でも、おやつ作りにはやはりお砂糖は欠かせない存在。
うちではいつも『加計呂麻 純黒糖』もしくはてんさい糖を使っています。

白砂糖は身体を冷やす力を持つ食品なのでとりすぎは禁物!黒砂糖も同じ糖類ではあるけど、身体に必要なミネラルやカルシウムが豊富に含まれています。それから、その食品の産地が北のものは体を温め、南のものは体を冷やす力を持つものが多いので、北海道でとれるてんさい糖は沖縄で取れるさとうきび原料の砂糖よりも体を冷やす力は弱いんですよー!

そういった理由で我が家では『加計呂麻 純黒糖』てんさい糖を愛用しているんです
どちらも独特の風味がお菓子にプラスされ、これがまた一味違うおいしさを出しているような気がします

普通のお菓子のレシピの砂糖が基本的に我が家では黒砂糖てんさい糖になります。今日は寒かったしあたたかーいおぜんざいを作ってみました

ほんのり『加計呂麻 純黒糖』の風味とこくがおいしいおぜんざいになりましたよ♪

黒砂糖

他にも寒天ゼリーに使うとそれだけでおいし~いおやつの出来上がりだったり、『加計呂麻 純黒糖』の風味を生かしたお菓子作りも楽しいもんですよ

加計呂麻 純黒糖 粉末糖           てんさい糖
原材料:さとうきび(奄美加計呂麻産)    原材料:てん菜(ビート):北海道十勝産

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

砂糖不使用なのにやさしい甘み、玄米甘酒のケーキ☆

今日はお友達にプレゼントしつつ、子ども達のおやつにもしちゃおうと簡単おいしい玄米甘酒のケーキを作りました

玄米甘酒は無農薬・無化学肥料栽培の玄米麹で醗酵させた甘酒で、水で薄めて飲むこともできますが、おやつ作りにも使えちゃうのです!

ケーキの作り方は簡単
 材料は 小麦粉      150~200g
       重曹       小さじ1
       ごま油      大さじ1~2
       玄米甘酒  1袋

 ①小麦粉と重曹をボールにいれ泡だて器でざっと混ぜる
 ②ごま油をいれ全体にしっとりするまで手ですり混ぜる
 ③玄米甘酒を入れさっくり混ぜ、180~190℃のオーブンで30~40分焼く

私は①、②をフードプロセッサーを使ってやっています。手で混ぜるより簡単だしふんわり出来まーす!

出来上がったケーキのお味は・・・
ほんのり甘酒の香り、でもしつこくない自然な甘みがおいし~い
油も少ししか使わないし、砂糖も使わないからとーってもヘルシー
子ども達も大好きです

アレンジとしてはレーズンやナッツを入れてもいいかな?甘酒の風味に合うナイスな組み合わせ、探してみてもいいかも~

玄米甘酒


玄米甘酒
原材料:玄米(長野県産:無農薬無化学肥料栽培)、米麹
かねこやショッピングページへ



自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

おいし~い!おそばで昼食☆

今日のお昼ごはんは子ども達もだーいすきなざるそばにしました!
寒くなってきてからあまりしていなかったのだけど、大好きなおそばが突然食べたくなったのでおつゆを温かくして温ざるそばにしてみましたよ♪

今日使ったのは『自然芋(じねんじょ)そば!長いものとろろ付です
この『自然芋(じねんじょ)そばは野生の山芋とそば粉・小麦粉・海草を練りこんだ栄養価の高いそばで味も食感もとーってもおいしいのです

うちの子ども達、他のおそばももちろん好きですがこの『自然芋(じねんじょ)そば』を使うと明らかに食いっぷりが違います。恐ろしいほど食べます

ざるそば、おいしくてとっても好きなのですが、そのままだとお野菜もとりにくいかなと思い、いつもおそばをゆでるときに色んな千切りにしたお野菜も一緒にゆでて、おそばと一緒に食べちゃうことにしています。今日は小松菜を入れました。にんじんが入ることもありますよ。
彩りもきれいし、栄養も取れるしとーってもぐーですよ

自然芋(じねんじょ)そば


自然芋(じねんじょ)そば
原材料:小麦粉・そば粉・山芋・海草・食塩

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★

おうちでおいしい手作りパン♪

我が家ではよく子ども達のおやつに、たまのお昼ごはんに、パンを焼きます。ホームベーカリーを使って食パンを焼いたり、こねと一次発酵までをしてもらってその後子ども達と色んなパンに成型したり

色んなパンに挑戦するのも楽しいし、子ども達とこねこねしているのも楽しいしいい時間が過ごせます♪それに、おうちで作るパンには余計なものを入れる必要がないから国産小麦を使って無添加パンも作れるし、一石二鳥です

そんなパンを発酵する時、時間がたっぷりある時は天然酵母を使うのですが、なかなか・・・。急に思い立って作ることが多いのでやっぱり時間が早くできるドライイーストを使うことが多くなってしまいます。

安全性やおいしさを考えると天然酵母を使いたいのは山々・・・
そんな私がいつも使っているドライイーストドライイーストです
(ちょっと変な文ね・・・)

このドライイースト、なぜだか他のドライイーストに比べてイースト臭さがないんです!他のを使うと発酵中から「イースト臭いなぁ・・・」といつも思うんですがドライイーストは大丈夫!もちろん味も

今日はお芋の入った食パンを焼いてみました♪
お芋大好きな子ども達、パンも好きだから大喜びでぱくぱく食べて
くれましたよ。

ドライイースト

『ドライイースト』さん、我が家には欠かせない存在です!

ドライイースト
原材料:ドライイースト、乳化剤、ビタミンC

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

FC2ランキング
★ランキング参加中~クリックで一票ヨロシクね★


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
ブログ内検索
カテゴリー
全記事(数)表示

全ての記事タイトルを表示

タグクラウドV1.2a
オイルマリネ(#1)ビーフン(#1)簡単白菜(#1)じゃがいも(#1)板チョコ(#1)ジュレ(#1)みそだれ(#1)醤油こうじ(#1)オメガ3(#3)きなこ団子(#1)ナッツ(#1)飲む点滴(#3)出し茶漬け(#1)乳製品(#12)きゃべつ(#1)コーンスープ(#1)有機JAS(#4)便利(#2)玄米黒酢(#1)サンドイッチ(#2)大豆たんぱく(#1)おにぎり(#8)スナップエンドウ(#1)簡単(#533)紅茶煮(#1)そうめん(#1)くずもち(#4)ケチャップ(#1)ナン(#1)膨張剤(#1)美肌(#2)ヨーグルト(#5)炒り大豆(#1)活用(#1)柚子味噌(#1)グルテンフリー(#11)野菜スープ(#1)小えび(#1)だしのもと(#1)簡単かぼちゃ(#2)梅漬け(#1)ゆではとむぎ(#1)ギモーヴ(#1)たんぱく質(#1)フリッター(#1)スノーボールクッキー(#2)塩(#1)北海道産(#5)ようかん(#3)便秘(#1)抹茶きな粉(#1)栄養ドリンク(#1)海苔巻(#1)油揚げ(#1)餃子(#1)カレースープ(#1)きゅうりのきゅうちゃん(#1)ホットドリンク(#3)チョコケーキ(#1)梅酢(#1)昆布茶(#1)塩スイーツ(#1)切干大根(#1)モロヘイヤ(#1)蒸しナス(#1)巻き寿司(#1)ジンジャー(#1)ベーキングパウダー(#1)かりかり(#1)安全(#5)いちご餡(#1)雪塩(#1)改良剤(#1)フルーツティー(#1)シリアル(#1)ジュレドレッシング(#1)簡単ぽん酢ジュレ(#1)サラダ(#15)グラノーラ(#1)天草(#1)豆乳プリン(#4)ミックス粉(#2)おやつ(#42)寒天(#2)オーガニック(#7)ピーナッツペースト(#1)ノンシュガー(#4)新製品(#1)高野豆腐(#3)植物たん白(#1)粒あん(#1)昼ごはん(#1)体を温める(#1)自然海塩(#2)旬の野菜(#1)チヂミ(#5)栄養たっぷり(#2)即席(#1)砂糖不使用(#4)米粉パン(#2)いそべあげ(#1)パン(#10)簡単お弁当(#1)オニオングラタン(#1)蒸しパン(#2)ベーグル(#1)栗の渋皮煮(#1)みそ炒め(#1)国内産有機丸大豆(#1)玄米甘酒(#1)トマトドレッシング(#1)電子レンジ(#5)授乳(#1)生乳100%(#1)ホイル焼き(#1)アントシアニン(#1)ピーナッツコーヒー(#1)きんぴらごぼう(#1)くるみ味噌(#1)さばそぼろ(#1)小麦粉(#1)ホワイトチョコ(#2)国産大豆(#1)簡単サラダ(#1)具沢山(#1)グラタン(#2)ココナッツ(#1)鶏の塩焼き(#1)おかき(#1)手作り(#1)カレーパン(#1)焼きそば(#1)春野菜(#1)さつまいもごはん(#1)チョコプリン(#2)ゼリー(#4)さつまいも(#2)鮭(#5)くず湯(#1)おもち(#1)栄養満点(#4)ホワイトソース(#3)そら豆(#1)煮物(#2)生姜ジャム(#1)煮込みハンバーグ(#1)酸化(#1)オートミール(#2)団子(#1)ミョウバン(#1)れんこんバーグ(#1)β-グルカン(#1)カフェモカ(#1)アイスケーキ(#1)国内産小麦(#1)栗ご飯(#3)鉄分(#25)おこわ(#1)簡単ポテトフライ(#1)大麦(#1)ローズマリー(#1)オーチャードティー(#1)トマトソース(#2)白いたい焼き(#1)ほうれん草(#1)牛乳(#1)雑穀(#12)簡単トマト(#1)缶詰(#1)エビチリ風(#1)EPA(#1)さっぱり(#7)わらびもち(#4)ドライフルーツ(#1)切干だいこん(#3)マクロビオティック(#5)砂糖(#1)カロリー(#1)ブリスボール(#1)黒豆煮(#1)有機大豆(#1)くずもち小豆(#1)旬(#1)鮭のチャンチャン焼き(#1)ハロウィン(#2)中華の素(#1)生姜紅茶(#2)おもてなし(#1)冷凍食品(#1)スープ(#15)天ぷら(#1)アレルギー(#112)てんさい糖(#1)餅(#4)イースト(#1)ドライカレー(#3)シチュー(#2)野菜炒め(#2)おかずの素(#1)大根(#6)小麦ふすま(#1)離乳食(#4)小麦たんぱく(#1)ノンオイル(#5)炒めもの(#2)茶粥(#1)生姜(#2)豆ごはん(#1)ドライイースト(#1)おいしい(#720)お弁当(#42)野菜(#8)いわし(#1)イタリアン(#1)大根の皮(#1)ゴーヤの佃煮(#1)食品添加物(#13)レンジ(#1)柿(#1)わらび餅(#2)インスタント(#1)α‐リノレン酸(#1)合成食品添加物(#3)伊勢志摩(#1)低アレルギー米(#1)かぼちゃ(#1)白身魚(#1)なす(#2)じゃがいもスープ(#1)無農薬米(#1)梅干(#2)健康食品(#1)香辛料(#1)にんじん(#1)食欲(#1)鍋(#3)キャベツ(#2)弁当(#1)おかず味噌(#1)夏(#1)ふすま(#1)あん(#1)春キャベツ(#1)キャベツ和え(#1)ナチュレディ(#1)ごぼう(#4)新玉ねぎ(#2)寒天ゼリー(#1)きんぴら(#4)お餅(#2)和え物(#6)湯豆腐(#1)チョコマフィン(#1)梅(#1)必須脂肪酸(#1)フルーツポンチ(#1)GABA(#1)コーンフレーク(#1)南部小麦(#1)ココナッツミルク(#2)レタス(#1)おかず(#1)チャーハン(#4)ドリンク(#3)安心(#85)ケーキ(#6)甜菜(#1)プリンミックス(#1)グルテンつくね(#1)保存食(#1)スープの素(#1)合成保存料(#2)かむかむおやつ(#1)オーブントースター(#1)オリーブオイル(#2)パンケーキ(#6)和風(#1)照り焼き(#1)秋刀魚(#1)タルタルソース(#1)レーズン(#1)スコーン(#6)炊き込みごはん(#1)有機栽培(#8)冷製パスタ(#1)生チョコ(#2)あんこ(#2)植物性素材100%(#1)ワッフル(#1)チョコ(#4)みそ漬け(#1)簡単つけ麺(#1)塩昆布(#1)ハンバーグ(#4)かわいい(#1)ポンデケージョ(#1)かぼちゃケーキ(#1)ぷりん(#1)スイートポテト(#1)食パン(#1)ミルクプリン(#1)きなこ(#2)水菜(#1)マドレーヌ(#1)ぜんざい(#4)ラスク(#6)鍋の素(#1)ソーセージ(#1)あげびたし(#1)卵サンド(#1)ゆば(#1)ホットケーキ(#2)国内産有機しょうが(#1)ビタミンB1(#2)フレンチトースト(#3)節分(#1)コーヒー(#1)植物性たんぱく質(#1)天然(#1)小麦アレルギー(#1)ポタージュ(#1)無添加(#42)一本漬け(#1)無農薬無化学肥料栽培(#1)タピオカ粉(#1)ごま(#7)きなこ餅(#1)きゅうり(#9)有機栽培玄米(#1)夜食(#2)さくさく(#1)簡単フムス(#1)パスタ(#9)パスタサラダ(#1)こっくり(#1)照り焼きハンバーグ(#1)ひじき煮(#2)鉄(#1)ひなまつり(#1)豆腐シュウマイ(#1)アヒージョ(#1)ぽん酢ジュレ(#1)カレー風味(#1)穀物(#1)さばサンド(#1)抗酸化作用(#1)てんさいシロップ(#1)小豆水(#1)玄米ごはん(#1)いちごジャム(#3)甘辛(#1)のり和え(#1)ソース(#2)バナナ(#4)ゆきひかり(#1)チョコレートフォンデュ(#1)体にやさしい(#1)山芋(#1)無農薬(#7)めんつゆ(#2)ヘルシーおやつ(#1)国産(#16)体にいい(#1)わかめ(#1)鬼まんじゅう(#1)チーズ(#2)煮浸し(#2)乳化剤(#2)風邪(#1)チョコタルト(#1)トリュフ(#2)もちもち(#2)ナッツバー(#1)ミネラル(#16)小麦(#8)スノーボール(#1)滋養(#1)朝食(#3)ジャーサラダ(#1)マロンクリーム(#1)キャロブ(#2)しょうがぽん酢(#1)あずきミルク(#1)おでかけ(#1)カレー(#3)ホットケーキミックス(#2)残り物(#1)干物(#1)α-リノレン酸(#2)クリーム(#2)ミルクチョコレート(#1)かぼちゃプリン(#1)クリームソースペンネ(#1)カルパッチョ(#1)カナッペ(#1)プチトマト(#1)体ぽかぽか(#1)植物性(#2)夏バテ(#1)豚肉(#3)ヨーグルトアイス(#1)マリネ(#7)クリーム煮(#1)もち入りスープ(#1)古代小麦(#1)DHA(#1)ひな祭り(#2)アレルギー対応(#1)雑穀甘酒(#1)無着色(#1)オクラ(#1)ヘルシー(#79)ミネストローネ(#2)塩焼きそば(#1)カルシウム(#21)クラムチャウダー(#1)青じそ(#2)リブレフラワー(#2)ライスコロッケ(#1)国産小麦(#16)抹茶きなこ(#1)押し寿司(#1)デコレーション(#1)ミートソース(#1)チョコレートケーキ(#1)昼(#1)コンポート(#1)味噌汁(#3)ドレッシング(#12)植物性100%(#1)ライスバーガー(#1)にゅうめん(#1)マヨネーズ(#2)稲荷(#1)オイル蒸し(#1)小豆(#1)鶏そぼろ(#1)スコップコロッケ(#2)ノンカフェイン(#1)そば(#1)アイス(#2)トマト(#3)有機純米酢(#1)韓国風(#1)妊婦(#1)麹(#1)チョコクリーム(#1)チョコボール(#1)簡単ブリュレ風(#1)手軽(#6)きのこ(#1)こだわり(#1)ういろう(#5)手ごね(#1)タルト(#3)ビスケット(#1)食材(#1)チュイール(#1)クランベリー(#1)柚子茶(#1)レトルト(#5)ベーコン(#1)生活習慣病(#1)ノビレチン(#1)ジャム(#8)はちみつナッツ(#1)かつおチーズ(#1)美容(#5)肉そぼろ(#2)梅味噌(#1)塩ヨーグルト(#1)ひなケーキ(#1)梅シロップ(#1)フライ(#2)だし(#1)青菜(#1)トマトパスタ(#1)卯の花(#1)かば焼き(#1)夏野菜(#1)コロッケ(#2)発酵食品(#1)ごまポン酢(#1)唐揚げ(#1)豚ばら肉(#1)レモン醤油(#1)トマトカレー(#1)味付き卵(#1)いちじく(#1)植物たんぱく(#5)冷汁(#1)とりがら(#1)酢(#1)オリゴ糖(#1)アルミニウム(#1)おつまみ(#6)ピラフ(#1)ツナ(#2)葛ゼリー(#1)むぎこがし(#1)ラップサンド(#1)抹茶ラテ(#1)マチェドニア(#1)大豆(#2)子ども(#4)持ち寄り(#4)魚(#1)鍋スープ(#1)ポリフェノール(#2)スナック(#2)ビタミン(#8)アマランサス(#1)植物性脂肪(#1)自家製グラノーラ(#2)甘味料(#1)スポンジケーキ(#1)オランジュショコラ(#1)ビタミンB(#1)サラダヌードル(#1)夏休み(#3)りんご(#4)ビタミンC(#1)楽しい(#2)おいしい、簡単(#1)簡単オーバーナイトオートミール(#1)デュラムセモリナ小麦(#1)ビート(#1)アーモンド(#2)そぼろ(#5)中華風(#2)玄米レシピ(#1)クリームパスタ(#1)残留農薬(#1)BBQ(#1)フォカッチャ(#1)安心安全(#1)卵(#6)甘栗(#1)化粧品(#1)リグナン(#1)添加物無添加(#1)簡単キャロットラペ(#1)クッキー(#27)栄養(#5)パフェ(#2)中華(#1)たこ焼き(#1)もち(#1)クリスマスケーキ(#4)冷たい(#1)鶏肉(#1)黒砂糖(#2)冬野菜(#1)オープンサンド(#1)α-リノレン酸(#2)バターを使わない(#1)ガレット(#1)ココナッツオイル(#1)おしゃれ(#2)味噌(#3)添加物(#1)餅きび(#1)胚芽(#1)バレンタイン(#29)冬期限定(#1)うどんすき(#1)噛む力(#1)チャイ(#2)おでん(#1)塩豚(#1)パイ(#2)ナゲット(#1)ピザトースト(#1)化学調味料無添加(#4)鶏ハム(#1)有機米こうじ(#1)アンチエイジング(#1)本葛(#2)ピール(#1)ゼリー寄せ(#1)国産原料(#1)きな粉(#2)マフィン(#3)タンポポコーヒー(#2)れんこん(#1)白菜(#3)醤油(#1)ヨーグルト風ドリンク(#2)カレールー(#1)クリームシチュー(#1)天然酵母パン(#1)マシュマロ(#1)海草(#2)つくね(#1)植物性素材(#1)おにぎらず(#1)ごまだれ(#1)リン(#1)チョコレート(#8)大根フライ(#1)ゆかり和え(#1)ビタミンE(#1)おから(#2)ふりかけ(#6)簡単トースト(#1)麻婆(#1)くるみ(#2)乾物(#1)ナス(#1)玄米(#12)国内産小麦粉(#1)コーンミール(#1)ハトムギ(#1)有機JAS認定(#2)天然酵母(#4)国内産(#17)さつま芋(#2)豆腐ステーキ(#1)トースト(#1)プリン(#5)特別栽培(#2)ちらし寿司(#1)ホットショコラ(#1)車麩カツ(#1)無かん水麺(#1)キムチ(#1)レシピ(#1)甘味噌(#1)からあげ(#2)塩麹漬け(#1)滋養食(#1)お好み焼き(#1)ポテトサラダ(#1)卵焼き(#1)れんこんの唐揚げ(#1)大根もち(#1)かん水(#1)ホームベーカリー(#3)ココア(#1)EM(#1)長芋(#3)いちごソース(#1)冷やしぜんざい(#1)炊き込みご飯(#3)ココアプリン(#1)はしまき(#1)農薬(#1)酸味料(#1)バーガー(#1)化学調味料(#12)餅あわ(#1)千枚漬け(#1)炊飯器(#2)国産丸大豆(#1)キャラメル(#2)餃子の皮(#1)いちご(#2)オニオンスープ(#1)キャロットラペ(#1)ヘルシー丼(#1)玄米胚芽(#1)厚揚げ(#1)ポン酢(#2)貧血(#1)浅漬け(#3)植物繊維(#1)焼きびたし(#1)トマト鍋(#1)ぶり(#1)たくあん(#2)豆腐ケーキ(#1)米粉(#14)しそ(#1)バーベキューソース(#2)よつ葉(#1)スムージー(#2)遠足(#1)ロールケーキ(#1)豆腐クリーム(#2)手づくり豆腐(#1)酢の物(#1)ふ(#1)米飴(#1)油(#1)メープル塩くるみ(#1)しょうが(#1)食物繊維(#35)カステラ(#1)いちごクリーム(#1)玄米もち(#1)海の精(#1)豆乳(#8)無化学肥料(#1)紅玉(#1)陽光(#1)ダイエット食(#1)ミートソーススパゲティ(#1)コレステロール(#1)自然(#1)ピザ(#5)豆腐(#8)アルミニウムフリー(#1)かつお節(#1)常備菜(#5)さば(#1)さんま(#1)手作りチョコ(#1)クリスマス(#1)スパイス(#2)保存料(#4)アレンジ(#6)スルメ(#1)植物性たんぱく(#2)ランチ(#4)ごま塩(#1)味噌漬け(#2)健康(#1)簡単豆乳キムチ鍋(#1)アトピー(#15)油揚げコロッケ(#1)
コメント
QRコード
携帯でもチェックしてね♪
QR
登録ツールズ+


RSSフィード
リンク
プロフィール

かねこや

Author:かねこや
  自然食品・有機米かねこや
『食は生きる基』

自然食品・健康食品・アレルギー対応食品など総数約1000点を通販&宅配するオーガニック食材販売店『 かねこや 』

子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

今日のお月さまは?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter
 
Facebook
FC2カウンター