玄米甘酒ココナッツミルクプリン

寒くなってきましたねぇ。そんな今日は体を温める『玄米甘酒』のおいしいスイーツをご紹介しまーす!材料をお鍋に入れてぐるぐる混ぜるだけ!とっても簡単なのも嬉しいのですー

玄米甘酒

『玄米甘酒』1袋、ココナッツミルク400cc、片栗粉大さじ5~6を鍋に入れてよく混ぜて固まりをなくしてから火にかけます。しっかりとろみがついてぷるぷるになったら出来上がり
器に入れて荒熱をとったらそのまま、もしくは冷やしてどうぞ~♪『玄米甘酒』とココナッツミルクのやさしい風味がなんともいえずおいしいプリンです

飲む点滴!といわれちゃうほど栄養満点の『玄米甘酒』。シンプルにお湯で薄めて飲んでもいいけど、ちょっとアレンジしておやつに頂くのもいいです。うちの子ども達はこのプリンの方が食べやすくておいしい、と言っておりましたよ^^。

玄米のパワーを気軽に取り入れられる『玄米甘酒』。今度は是非プリンにして頂いてみてください~

オーサワ 玄米甘酒:無農薬・無化学肥料栽培の玄米麹で醗酵させた甘酒。マクロビオティック系
オーサワ 玄米甘酒
原材料:玄米(長野県産:無農薬無化学肥料栽培)、米麹

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食物繊維たっぷり!オーツ麦ふすま入りマフィン

みなさん、オーツ麦のふすまってご存知ですか?オーツ麦の一番外側の外皮の部分にあたります。このふすまの部分には日常の食生活では摂取しにくい穀物由来の食物繊維が豊富で、他にもカルシウム・鉄・マグネシウム・亜鉛などのミネラルもバランスよく含んでいるそうです
ちなみにオーツ麦はオートミール、カラス麦とも言われ、食物繊維や各種ミネラルがたっぷり入った栄養価がとても高い麦の一種です^^。

今日はこの『アリサン オーツ麦ふすま』を使って簡単、おいしい、ノンオイルのヘルシーマフィンを作りました~

オーツ麦ふすま

レーズン40gはひたひたの熱湯でふやかしておきます。薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ2、塩二つまみ、てんさい糖大さじ3、『オーツ麦ふすま』40gをボールに入れてよく混ぜます。ここに豆乳120ccを入れてさっくり混ぜたら直径6cmくらいのアルミカップに入れて180度のオーブンで15~20分焼いたら出来上がり~
今日は最後にレーズンとキャロブチョコチップを加えました♪

ふすまの食感がぷちぷちもちもち、香ばしくてとってもおいしいマフィンになりました~。子ども達もとっても気に入ってくれたみたいで、次回のリクエストもしていただきましたよ

レーズンやキャロブチョコチップの替わりに他のドライフルーツやナッツを入れてもいいし、ココナッツフレークを入れてもおいしいだろうなぁ♪しばらくは色々味を変えてこのオーツ麦ふすま入りマフィン、我が家のおやつに活躍しそうです

アリサン 小麦ふすま QAI認証:食物繊維の宝庫です
原材料:小麦ふすま(原産国:アメリカ)
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岩のりの佃煮で鮭の酒蒸♪

私の最近のお気に入りは鮭の酒蒸♪電子レンジで簡単に出来るし、ふっくら仕上がるし、時間を置いても固くなりにくいので温めなおして食べるにも最適なのです

それに、蒸す時に鮭に色々なトッピングを乗せると簡単に色々な味が楽しめてあきないところもいいところ!今日は『天然岩のり』を乗せてみました~

天然岩のり

生鮭に軽く塩を振っておきます。『天然岩のり』大さじ2、刻みねぎ大さじ1~2、包丁でたたいた梅干大さじ1、みりん大さじ1をよく混ぜて鮭の上に塗ります。全体に酒大さじ2を振りかけたらふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱したら出来上がり~

岩のりの風味たっぷりのとってもおいしい酒蒸になりました~。子ども達も気に入ってくれて、ご飯がすすむ、すすむ…。あっという間になくなりましたよ

『天然岩のり』は100%天然の岩のりを使って作った佃煮で、合成食品添加物無添加の安心岩のり。濃すぎずほんのり甘くてとってもおいしいのです!おにぎりの具にもよくしますよ^^。

簡単おいしい鮭の電子レンジ酒蒸、ぜひおためしくださーい

天然岩のり:天然の岩のりを100%使用したのりの佃煮
天然岩のり
原材料:醤油(大豆・小麦を含む)、粗糖、麦芽水飴、のり、みりん、醸造酢

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残り物カレーをリメイク!カレースープ♪

家族みんなが大好きなカレー。いつも大きなお鍋に沢山作ります
でも、いつも微妙~な量が余るんですよね。大体大人一人分くらいが多いかな。私の昼食にすることも多いけど、私の昼食にはこれまた微妙に多くて、いつもかなり中途半端な余り方をしてしまいます…。

ということで、今日はそんな微妙に中途半端に残ったカレーをリメイクしてカレースープを作ってみました

甘口マイルドカレー

ちなみに、今日は普通ににんじん、たまねぎ、じゃがいも、ツナ、キャベツ、しめじを入れ、『甘口マイルドカレー』で作ったカレーの残り物を使いました♪『甘口マイルドカレー』は国産小麦と29種類のスパイスを使って作られていて、ビーフエキスなど牛由来の原材料、合成食品添加物 は無添加で安心
それに、コクがあってでも辛すぎずマイルドでとってもおいしいんですよ~

玉ねぎ1個、人参1/2本、じゃがいも2個、キャベツ1/4を一口大に切り、えのきは5cmくらい、ベーコンは1cm幅に切ります。鍋に水3カップを入れ、洋風だしの素を1袋入れて切った野菜が柔らかくなるまで煮ます。洋風だしの素はコンソメを使ってもOK!

最後に残り物カレー約大人1人分を加えてよく混ぜ、最後に塩とこしょうで味をととのえて出来上がり♪野菜たっぷり、簡単カレースープになりました

残り物カレーを使うとカレー粉を使うより辛さの調節がうまくいくので、簡単に味が決まってよかったです。こちら、子ども達も大絶賛!残り物で作った話をしたら、「じゃ、今度はスープの分わざと残してまたスープ作ってな!」と言ってくれました~。

みなさんも、中途半端にカレーが残ったら…是非おためしください~

甘口マイルドカレー:国産小麦と29種類のスパイスを使用 ビーフエキス不使用
甘口マイルドカレー
原材料:植物油脂(べに花油、パーム油)、小麦粉(国産)、砂糖(ビート糖)、調味料〔チキンブイヨン(国産)、酵母エキス(大豆を含む)、チキンエキス(国産)〕、カレー粉、食塩、りんご果汁、脱脂粉乳、粉末トマト、麦芽エキス、香辛料

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熱々おいしい♪栄養たっぷり雑穀入りぜんざい

急に寒くなりましたねぇ。風も冷たくなり、朝起きるのもつらくなってきました。そんな今日。あっつあつのおぜんざいをおやつに作りました。しかも栄養たっぷりの雑穀をお餅の替わりに入れてみました

充実雑穀

雑穀はご飯を炊く時に小さい湯のみに入れて炊いておくと便利ですよ。今日は『オーサワ 充実雑穀』大さじ3、水大さじ4を湯呑みに入れて炊飯器のお米の上に乗せてご飯と一緒に炊きました

後は市販のつぶあん100gを同量の水でといて、炊いた雑穀を加えたら熱々に温めて出来上がり
雑穀のもちもちした食感がとってもおいしい~!しかも結構お腹にたまるので、少量でお腹いっぱい

『オーサワ 充実雑穀』はもちあわ、胚芽押し麦、実そば、もちきび、はと麦、大豆、赤米、とうもろこしの8種の雑穀をブレンドしてあり、ご飯を炊く時にお米1合当たり小さじ1程度混ぜるとおいしい雑穀ご飯が炊けます♪雑穀には現代人に不足がちなカルシウム、鉄分、カリウムなどのミネラルや食物繊維がたっぷり含まれていて、栄養満点!主食であるご飯を食べるだけで白米より沢山の栄養が取れるのがいいですよね

我が家は普段から押し麦やあわを混ぜた雑穀ご飯を食べていますが、こんな風に雑穀だけをちょこっとおやつに取り入れられたらいいなぁ、と思い、最近色々試しています。子ども達はまさに育ち盛り!ご飯でもおやつでも栄養たっぷりとって元気に健康に育って欲しいもんです

オーサワ 充実雑穀:お米に混ぜて炊くだけで栄養満点・美健食の雑穀ご飯。マクロビオティック系
オーサワ 充実雑穀(小)
原材料:国内産100%[もちあわ、胚芽押し麦、実そば、もちきび、はと麦、大豆(遺伝子組換えでない)、赤米、とうもろこし(遺伝子組換えでない)】

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無農薬ほうじ茶でほうじ豆乳プリン♪

我が家では季節によって日常飲むお茶を替えています。夏はさっぱり香ばしい麦茶。でも麦茶は体を冷やすので、そろそろ寒くなってきたかなぁ~

デーツシロップでこっくり甘辛そぼろ炒め

我が家ではお料理には普段ほとんどお砂糖は使いません。お菓子作りするときにてんさい糖や黒糖を使うのがほとんど。お料理の甘みはほぼみりんだけのみのあっさり味なんです。

でも、今日はなぜか無性にこっくり甘辛が食べたくなってしまったぁ~!ということで、今日はちょっと変わったもので味付けしてみましたよ
変わったもの、とは『デーツシロップ』!自然栽培、無添加、天日干しのデーツ(なつめやし)を使って作られたシロップで、ビタミンやミネラルが豊富です。甘みもやや強めなので、少し入れるだけでこっくり甘辛味にすることが出来るのでーす
色やくせが全然ないのでお菓子作りだけでなくお料理にもぴったり♪

デーツシロップ

ごぼう1本は薄くスライスします。フライパンで合挽きミンチ120gを炒め、ぱらぱらになったらごぼうを入れ、さらに炒めます。ごぼうがしんなりしたら『デーツシロップ』大さじ1を入れてざっと混ぜ、醤油、みりん各大さじ2を入れてざっと混ぜたら出来上がり~

こっくり甘辛ごぼうがとってもおいしくて、ご飯が止まらない~!お弁当のおかずにもおススメですね^^。このこっくり甘辛味、しばらくはまってしまいそうです~

デーツシロップ:自然栽培、無添加、天日干しデーツ(なつめやし)シロップ
デーツシロップ
原材料:デーツ(なつめやしの実・イラン産)

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砂糖不使用、レーズンの甘みでとってもおいしいレーズンクッキー

今日はずーっと前にsayaちゃんから教えてもらったとってもおいしいのに砂糖・乳製品・卵・油不使用のヘルシーレーズンクッキーをおやつに作りました!これは江島雅歌さんという方の本に載っていたレシピだそうです^^。

有機栽培レーズン

作り方も簡単!小麦粉100g、重曹小さじ1/4、アーモンドプードル50g、水50cc、レモン汁小さじ1/2、『有機栽培レーズン(干しぶどう)』100g、塩一つまみを全部あわせてひとまとまりにし、オーブンシートを敷いた天板に四角く伸ばします。20cm×20cmくらいの大きさかなぁ。その上に白ごま大さじ1を振り、軽く手で押さえたらアルミホイルで覆って190℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり
焼きあがったら熱いうちに一口サイズに包丁で切り分けてくださいねー♪

アーモンドのコクとレーズンのさっぱりした甘みが何ともいえずおいしいクッキー
先日、子どもの遠足のおやつの一つに持たせた時も、お友達同士のおやつ交換でお友達に好評だったそうです

『有機栽培レーズン(干しぶどう)』オイルコートなし、合成保存料等無添加の安心レーズンなので、沢山レーズンを使うこのクッキーには欠かせません!ヘルシーで安心な素材ばかりを使った簡単クッキー。成長期の子どもにはもちろん、大人のおやつにも断然おススメですよ
是非お試しあれ~

有機栽培レーズン(干しぶどう):自然の味そのままの無添加ドライフルーツ
有機栽培レーズン(干しぶどう)
原材料:有機トンプソンレーズン(カリフォルニア州産)

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子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

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