大豆のハンバーグ♪

最近色々出ている植物たんぱく質製品。今日は大豆たんぱくを使ってヘルシーハンバーグを作ってみました

大豆丸ごとミートミンチタイプ

鍋にたっぷりの湯を沸かし、『大豆丸ごとミート ミンチタイプ』 100gを入れて5分ほどゆでて戻しざるにあげ水切りして搾ります。玉ねぎ 1/2個はみじん切りにして器に入れて水を振ってラップし、2分ほど加熱して蒸しておきます。『大豆丸ごとミート ミンチタイプ』、玉ねぎ、パン粉 50g、片栗粉 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、とんかつソース 大さじ1、塩 小さじ1/2、こしょう 少々を合わせてよくねり混ぜ、小判型に丸めてフライパンで焼いて出来上がり

100%大豆とは思えないおいしさ
しっかりした味をつけておくと大豆っぽさが気になりません^^。

『大豆丸ごとミート ミンチタイプ』は100%国産大豆のみが原料の大豆加工食品で、お肉のような食感のものです。ミンチタイプはハンバーグやミートボール、そぼろや肉味噌作りに使えます

お肉の替わりになるのでコレステロールが気になる方やアレルギーなどで肉類を控えている方、ベジタリアンの方にもおススメ~。大豆の栄養がいっぱいつまっているのでヘルシーですよねー
大豆100%のミンチで作るヘルシーハンバーグ♪是非一度、お試しください

国内産大豆100%、無添加、植物性タンパク食品
大豆丸ごとミート ミンチタイプ
原材料:大豆(国産大豆、遺伝子組み換えでない)

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さっぱりおいしい手作りドレッシング♪

今日はあっさり、さっぱり、野菜をおいしく食べられるレモン醤油ドレッシングのレシピをご紹介しまーす!混ぜるだけで簡単に作れて、しかもおいしいんです

オーガニックレモン果汁

まずサラダの準備♪レタスやきゅうり、ゆでたキャベツ、青じそなどなど、お好みの野菜を一口大に切って盛ります。仕上げに焼のりをちぎってのせて準備OK!お次はドレッシング。『ヒカリ オーガニックレモン果汁』 大さじ1、醤油 大さじ2、あらびきこしょう 少々を混ぜてサラダにかけたら出来上がり~

レモンがさっぱりしていて、あらびきこしょうがちょっとスパイシーなところがおいしいです
これまた、焼きのりによく合うんですよー!ノンオイルですが、亜麻仁油などのヘルシーオイル少々と混ぜてもおいしいです

『ヒカリ オーガニックレモン果汁』は濃縮還元をしていない、オーガニックのストレートレモン果汁100%。香料や保存料を使用していず、とても香りがよくておいしいんです
我が家では他にもヨーグルトに混ぜてゼリーにしたり、はちみつレモンドリンクにしたりしてあっという間に使ってしまいます。

おうちで簡単に作れる爽やかレモン醤油ドレッシング、是非一度お試しください

有機JAS認定品。ストレート果汁100%の豊かな香りと酸味
ヒカリ オーガニックレモン果汁
原材料:有機レモン(イタリア産)

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えごま入りマフィン♪~卵・乳アレルギーでもOK!~

ここのところ、体にいい雑穀やごま、えごまをいっぱい食べる方法ないかなぁと思ってあれこれ試しているんですが、えごま入りのマフィンがとてもおいしかったのでレシピ、紹介しちゃいまーす

えごま

菜種油 40ml、豆乳 60ml、メープルシロップ 50ml、自然塩 一つまみをボールに入れてよーく混ぜます。ここに合わせてふるった小麦粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1をふるいいれてさっくり混ぜ、さらに『オーサワの焙煎えごま』 大さじ2を入れてざっと混ぜたらマフィンカップ(6個くらいできます)に流します。あればフレッシュブルーベリーを3個くらいずつ上に乗せて150度のオーブンで30分焼いたらできあがり

『オーサワの焙煎えごま』の食感がぷちぷち、 ブルーベリーがとろっととろけてとってもおいしいんですよ~
冷凍のブルーベリーやクランベリー、その他のフルーツでもおいしいと思います!

えごまはα-リノレン酸が豊富でアレルギー体質の方には炎症を抑える効果がありおススメですし、ごまにアレルギーがある方の代替食品にもなります。体内の脂肪酸のバランスを整えるためにも積極的に摂っていきたい食品ですよね

えごま入りのぷちぷちの食感、是非味わってください~♪

アレルギー対応、α(アルファ)リノレン酸を含んだえごま、福島県産
オーサワの 焙煎えごま
原材料:えごま(福島県産)


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夏においしい冷やしぜんざい♪

今年の夏はとにかく蒸し蒸し、不快な暑さですよねぇ。今日は蒸し暑い嫌な気分を吹き飛ばす栄養満点のおいしい冷やしぜんざいのレシピをご紹介しまーす

豆乳ぜんざい

作り方はものすごく簡単♪乾燥ひよこ豆なら柔らかくなるまでゆでておきます。ゆでひよこ豆を使ってもOK!『豆乳ぜんざい』を冷蔵庫で冷やして器に入れ、私はもう少し豆乳をたします。この辺りはお好みで♪そこにゆでたひよこ豆を加えたら出来上がり~!

ぜんざいの甘みにぽくぽくしたひよこ豆の食感がなんともいえずおいしい~
結構お腹にたまるので少しで満足できます^^。

『豆乳ぜんざい』は小豆を三温糖と黒糖でじっくり煮て、豆乳を加え仕上げた、やさしい味で、冷たくするとすっきりした甘さがいいんですよ~
食物繊維やビタミンB群、ミネラルが豊富な栄養満点おやつの冷やしぜんざい。是非一度お試しください

小豆をじっくり煮て豆乳を加えたやさしい味わい
豆乳ぜんざい
原材料:豆乳、砂糖(三温糖、黒糖)、小豆(国内産)、でんぷん、食塩(天日塩

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高きびそぼろで雑穀パワーを食べましょう!

最近、雑穀を使ったお料理にとっても関心のある私。もちろん、前から興味はあって、色々試したり、毎日後のご飯に入れて炊いたりはしていたんですが、最近は”もっと!”雑穀パワーを摂りいれられないかなぁ、とあれこれやってみているんです

今日はその中の一つの高きびそぼろをご紹介しまーす♪高きびは炊くとキュッキュッとした歯ごたえがあって、それがひき肉に似ているそうなんです。お肉と混ぜて使ったらカロリーダウン、栄養アップ間違いなし、ですよね

高きび

まず高きびを炊きます。炊く手間は一緒なので、たくさん炊いて冷凍しておくと便利ですよ♪『国内産 オーサワの高きび(粒)』 1カップを洗ってたっぷりの水に一晩つけてから水をきります。鍋に水1カップと共に入れ、塩小さじ1/4を加えたらふたをして強火で加熱します。沸騰したら中火にして5分、とろ火で15分炊いてできあがり!

次に高きびそぼろです。みじん切りにしたねぎをごま油で炒め、合いびき肉100gを入れてさらに炒めます。肉に火が通ったら炊いた高きびの半量を入れてざっと炒め合わせ、味噌大さじ1.5、醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、生姜の絞り汁小さじ1~2を入れて汁気がなくなるまで炒めたらできあがり~

今日はむしたかぼちゃをあえて頂きました!半分以上お肉ではないなんて思えないほど、おいしかったですよ~

『国内産 オーサワの高きび(粒)』は長野県産契約栽培の高きびで、ほのかに甘みがあります。ご飯に混ぜて炊くとほのかな甘みとほのかな色みがでておいしいんですよ♪

雑穀の特色を生かして色々なお料理で雑穀パワーを摂りいれてみませんか

現代人に不足しがちな栄養素が豊富、高きびごはんや粥に
 商品名 
原材料:高きび(国内産・長野県産契約栽培)

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Author:かねこや
  自然食品・有機米かねこや
『食は生きる基』

自然食品・健康食品・アレルギー対応食品など総数約1000点を通販&宅配するオーガニック食材販売店『 かねこや 』

子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

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