ピンクでかわいい♪稲荷風ちらし寿司

暖かくなってきましたね~♪桜のつぼみもだいぶ膨らんでそろそろ咲き始めるころかな?これからはお出かけが楽しい時期。今日はこんな時期におススメの簡単にできてとってもおいしい稲荷風ちらし寿司をご紹介しまーす
見た目もピンクでとってもかわいい~。

炊き込み黒米(国内産)

お米2合に『炊き込み黒米(国内産)』 大さじ2を入れて洗って浸水しておきます。水を一度減らしてから米酢 50㏄、はちみつ 大さじ1、塩 小さじ1.5を入れて2合の目盛りより少しだけ多く水を足して昆布5㎝角を上に乗せて炊飯します。油揚げ 2枚は熱湯をかけてクッキングペーパーなどで水気を軽く取り、1×3㎝くらいの短冊に切り、水 80㏄、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2と一緒に鍋に入れて火にかけて少し濃いめに甘辛く味付けし、炊きあがったご飯に混ぜてできあがり

黒米入りのご飯が酢の効果できれいなピンク色になってとってもかわいいんですよ~。酢飯を作るときは炊きあがったご飯に寿司酢を混ぜてもOKですが、今回はお手軽に一緒に炊き込んじゃいました。甘辛い油揚げとピンクの酢飯で食べたら稲荷寿司
黒米の効果でご飯がもちもちになってとってもおいしいんですよ~

黒米は玄米の種皮や果皮が黒い品種でポリフェノールの一種であるアントシアニンやビタミンやミネラルが豊富だそう。ご飯に入れて炊くともちもちっとした食感になり、ご飯も紫色に色づきます。酸を入れると色が変わるのでピンクのかわいい酢飯ができちゃうんですね~^^。

春らしくてとってもかわいいお寿司、お出かけのお供やお祝いの一品、持ち寄りのご飯にもおススメ~
簡単おいしくて栄養たっぷりの稲荷風ちらし寿司、ぜひ一度作ってみて下さいね~

古代米、バランスのとれた栄養成分が含まれています
炊き込み黒米(国内産)
原材料: 玄米(静岡)

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栄養たっぷり!玄米胚芽入りつくね♪

わが家ではお米を炊くときに分づき米にしたり押し麦やもちきび、もち麦を入れたり先日ご紹介した玄米胚芽粒を入れたりするんですが、やっぱり真っ白なご飯が食べたい!お弁当は白いご飯がいい!なんて日もあります。というわけで日によって色々変えているんですが、玄米の栄養は毎日コツコツ摂りたいなぁ、なんてことも思う私。

じゃあご飯以外のものに入れちゃおう!と思いたち、『炊き込み玄源』入りのつくねを作ってみました~

炊き込み玄源

『炊き込み玄源』 大さじ4とお豆腐 1/2丁を崩しながら混ぜて30分ほど置いておきます。ここに鶏ひき肉 300g、みじん切りにした玉ねぎ 1/2個、塩 小さじ1/2、片栗粉 大さじ4を合わせてよく混ぜます。醤油 大さじ2、みりん 大さじ4、酒 大さじ2を混ぜておきます。フライパンに油を少々入れてスプーンで小判型に落としながら両面こんがりと焼き、すべてのタネが焼けたらまとめてフライパンに戻して合わせた調味料を入れて全体によく絡めたらできあがり

ほんのり玄米の香りが香ばしくてとってもおいしいですよ~
玄米の香りが気になる方は炊き込み玄源を好みの量に減らしてもらえばOKです^^。

『炊き込み玄源』は水につけておくとGABAが増える!と聞いたのでお豆腐と混ぜてしばらく置いています。あまり長時間置いておくと傷みも気になってくるのでほどほどがいいかな?お豆腐も水切りしなくていいので一石二鳥です
もちろんお弁当のおかずにもおススメ~♪

玄米の栄養もとれちゃうおいしい玄米胚芽入りつくね、ぜひ一度作ってみて下さいね~

ギャバの他、ビタミンE・B1・食物繊維などを多く含む栄養源です
炊き込み玄源
原材料: 玄米(国内産)

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ヘルシーおいしい玄米胚芽粒入りスコーン(乳・卵アレルギーでもOK)♪

今日はおやつに玄米胚芽粒入りのスコーンを焼きました
玄米胚芽の粒が入っているので栄養も満点なんですよ~

炊き込み玄源

ボールに薄力粉 70g、『炊き込み玄源』 30g、てんさい糖 大さじ2、ベーキングパウダー 小さじ1、塩 一つまみを入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。太白ごま油 大さじ2を回しいれて手ですり混ぜ、全体に油がよくなじんだら豆乳 大さじ3をいれてへらでさっくり混ぜて一固まりにします。2㎝厚さに伸ばして8等分にしたら好みで上に手で荒く割ったくるみを乗せて180℃のオーブンで20分焼いてできあがり
『炊き込み玄源』のざくざくした食感がとってもおいしい~

『炊き込み玄源』は玄米の胚芽粒を焙煎したもので、お米に混ぜて炊くと玄米の栄養を手軽に摂ることができ、また水に浸すことで玄米ギャバが増加してさらに栄養たっぷりになるんです。玄米は確かに体にいいですが、味が独特だったり消化が悪いのが負担になる方もみえますよね。そんな時には白米にこの炊き込み玄源を混ぜることで食べやすくおいしく玄米に栄養がとれちゃうんですよ~。

白米に混ぜて炊くだけでなく、今回のようにお菓子作りの材料として使うと独特の食感が楽しめる上に栄養満点お菓子を作れちゃうんですね~。もちろんパンの材料に使うこともできますよ!

甘さ控えめなので朝食にもおススメの簡単おいしい玄米胚芽粒入りスコーン、ぜひ一度作ってみて下さいね~

ギャバの他、ビタミンE・B1・食物繊維などを多く含む栄養源です
炊き込み玄源
原材料: 玄米(国内産)

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グルテンフリーパスタでクリームソースペンネ♪

今日はクリームソースにも小麦粉を使わずに作ったグルテンフリーのクリームソースペンネのレシピをご紹介しまーす
ダマにもなりにくく簡単に作れる上にとってもおいしいんですよ~

アルチェネロ 有機グルテンフリー・ペンネ

ほうれん草 1/2束はさっとゆでて水けを絞って5㎝くらいの長さに切り、玉ねぎ 1/2個はスライスします。大きなお鍋にたっぷりのお湯を沸かし、表示の時間通り『アルチェネロ 有機グルテンフリー・ペンネ』をゆでます。その間にフライパンにオリーブオイル 大さじ2を入れて温め、玉ねぎ、ほうれん草、汁気を切ったツナ1缶を入れてさっと炒め、米粉 大さじ2を入れて粉けがなくなるまで炒めたら豆乳 400㏄を入れてとろみが出るまで混ぜて塩・こしょうで味を調えます。ゆであがったパスタにソースをかければ簡単グルテンフリークリームソースペンネのできあがり

ほんのり甘いもちっとしたパスタにクリームソースがとろりと絡んでとってもおいしいんですよ~
『アルチェネロ 有機グルテンフリー・ペンネ』は有機とうもろこしと有機米を使い、小麦粉を使わずに作ったグルテンフリーのペンネで小麦グルテンの摂りすぎが気になる方や小麦アレルギーの方にもおススメです。くせがなくもちっと食べごたえもあるので色々なソースに合いますし、グラタンにしてもおいしい♪

ソースも小麦粉を使わずに作った簡単おいしいクリームソースペンネ、ぜひ一度作ってみて下さいね~

有機とうもろこし粉・米粉使用、ほんのり甘く、もちっとした食感
アルチェネロ 有機グルテンフリー・ペンネ
原材料: 有機とうもろこし粉・米粉(イタリア産)

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簡単おいしいタンカンのコンポート♪

今日も前回に引き続き『自然栽培 奄美大島産 タンカン』のレシピをご紹介しまーす♪

自然栽培 奄美大島産 タンカン

『自然栽培 奄美大島産 タンカン』 1個は薄くスライスします。皮だけの部分は少し苦みが強くなるので苦手な方はピールようにしてもらうといいかも?小鍋に入れて砂糖 20~30g、水 80㏄を入れて落し蓋をして10分ほど煮詰めたらできあがり
つやっときれいでとってもおいしいですよ~

このまま食べてもいいし、ヨーグルトなどに入れてもOK♪ケーキなどを焼くときに上に乗せてもおいしいし見た目もかわいい!保存も多少はきくのでタンカンがたくさんある~、なんて時も便利です。おいしいタンカンのコンポート、ぜひ一度作ってみて下さいね~

ミカンの王様「タンカン」、樹で完熟させてから丁寧に収穫しています、無農薬・無肥料
自然栽培 奄美大島産 タンカン
原材料: タンカン

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Author:かねこや
  自然食品・有機米かねこや
『食は生きる基』

自然食品・健康食品・アレルギー対応食品など総数約1000点を通販&宅配するオーガニック食材販売店『 かねこや 』

子育て真っ最中のスタッフの目線で見た、おいしくて身体に優しい食材、レシピをご紹介!!

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